メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

食の安全 

2014年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

チキンナゲット! お前もか?
中国に依存する食品加工
中国人の意見として報道された内容が
・気にしていたら中国では何も食べれない
・死ななければ良い
確かにそんな意見が出るような国でもあり、安全・衛生に関する意識が低いため、冷凍餃子中毒事件も起きていた。
日本でも、偽装問題が何度も発生しており、他国の問題だけでは無い。
国土が広く、労働力が安くて調達しやすい中国は、季節に影響されなくて、原材料の調達できるし、日本からも近いため、全ての加工食品の依存をやめることは難しい。
リンガーハットは野菜を中国産から国産に変えたため、野菜ちゃんぽんの値段を450円から550円に値上げせざる得なかった。
消費者からは安全なら高くても・・・と思っていても、企業競争の中では、100円の差が事業に与える影響は量り知れない。
品質保証・品質管理・トレーサビリティの三つの組み合わせを行う必要がある。
「品質保証」は、品質を保証できる仕組みを持っていることで、「品質管理」とは、品質上の目標を定めて、それに達するための取り組みを考え、作業(結果)を計測し、目標に近づけるためのマネージメントで、「トレーサビリティ」は生産・流通・加工を経て、食品が消費者の手に渡るまでのプロセスをデータとして保持するシステムを、トレーサビリティ・システムです。

何はともあれ、生命を維持するためにも食の安全は世界的な規則と監視が望まれます。
あさから、堅い話しでした・・・・・

昨日の猛暑、万全の準備でバドミントンへ
ゲットは切れるし、体温以上の体育館!
よれよれで、帰宅・・・蝉が腹を上に向けて、駐車場でダウン・・・埋葬しようと手に持ったら、おしっこを残して飛んで行った! 熱中症?

来週の火曜日(29日)まで、しばし投稿いたしません。

九州での同窓会出席と10歳時に初の旅をしたルートを巡り、我が家のルーツ探索の旅に出ます。
皆様、暑さにご注意を!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

九州は何処ですか?

さん

暑いですよ〜
昨日は場所によっては37度でしたよ。
どうぞ楽しい旅をなさって下さいね〜。

2014/07/25 07:29:25

PR







上部へ