メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ネットで繋がる不思議なご縁 

2014年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ちょっといろんなイベントや出来事が続いたのだが、
昨日あたりはそれも一段落ちょっとホッとしていたら、朝、馬袋真紀さんに繋がった。
 
 
 
私が勝手にそう決め込んでいるのだが、これで『私の朝来プロジェクト』もまず間違いなくいい線を走るだろうとの確信めいたものを感じている。
朝、先日のイベントでNPO The Good Times の会員さんに朝来の多次勝昭市長さんが入会して頂いたことを記した私のFBの記事に、
3人の方から『いいね』を頂いたのだが、
 
  
 
その中のお一人『馬袋真紀さん』は初めてのお名前だったので、まずなぜ??と思ったのである。
●ちょっとチェックしたら、『朝来市役所勤務』とあったので先日イベントに来られていた女性かも知れないと、取りあえず『トモダチ申請』をした。
●同時に、吉原剛史くんに『馬袋真紀さんって誰?』と質問したら、『それは私のボス』と返事が来たのである。
●その返事と同時にご本人の馬袋真紀さんから、ご挨拶のメッセージが来て、
 連絡ありがとうございます。はじめまして朝来市役所の馬袋です。地域おこし協力隊を担当しています。いつも吉原さんをはじめ多くのみなさんに支えられて楽しい仕事をさせて頂いています。土曜日の催しについて、出席のお礼に先ほど行ってきました。また、古谷さんのFacebookもお見せし、市長は喜んでおられました。ぜひ、今後とも、吉原さんや朝来市をよろしくお願いします。
●これにはちょっとビックリした。物事、こんなテンポで進むのは、私は好きだし、これはイケルと確信したのである。
●そして先日のイベントの市長へのお礼のメッセージを『馬袋さん経由』で直ぐお送りしたのである。
●直ぐこんな返事が返ってきた。『連絡ありがとうございます。今は市内に出ていますので、夕方に戻りましたら印刷して渡しますね。 』
 
   
 
市長さんは、こんな字はお書きになるのだが、どうもネットは苦手でメールはお読みにならないのだとか・・・ 
でもそれなら吉原さんの上司の馬袋さんを通して連絡が取れるので、むしろ好都合かも知れないのである。
まあ、こんな感じで、私の『朝来プロジェクト』は最高の出足になったのである。
 
 
★馬袋真紀さんのFBの私と共通のトモダチは、10人以上も居て、その中に武雄の樋渡啓祐さんがおられたのにはちょっとびっくりした。
ネットを通じての人の繋がり方には、ホントにいろいろあって、
●小さなことを見逃したらまずダメである。
●それを見つけても、直ぐ行動しなければ、繋がったりはしない。
 
いまは超有名人になっておられる樋渡啓祐さんを私が見つけたのは、樋渡さんが未だ高槻の市長公室長をされてた時である。
その時書かれてていた『Blog Blog Blog 』や『奇人変人のすすめ』などを見つけて、それをブログにアップしたら、
ご当人の樋渡啓祐さんから直接コメントが入って繋がったのが繋がりの最初なのである。
そのころ武雄は『がばいばあちゃんのロケ地』で頑張っていたのだが、それもある方の投書を樋渡さんが見つけてロケ地に武雄が立候補したことから始まっているのである。
そんな小さなご縁や行動が大きな結果を生むのだと思っている。
 
★この5年間、私の生き方の大部分は、NPO The Good Times をベースに動いているのだが、その事務局長としてずっと支えてくれている登山道夫さん、私は通称カバン屋さんと呼んでいるのだが、登山さんと繋がったのもブログのコメントなのである。
現役時代一緒に仕事をした岩崎茂樹くんとは、二人でSPA直入なども造ったりしたのだが、彼が亡くなってしまって、『岩崎茂樹の想い出』を書いたら沢山のコメントを頂いたのだが、その中のお一人が、登山道夫さんなのである。
岩崎茂樹のことを書かなかったら、登山さんとは繋がっていないし、多分NPO The Good Times も創っていないのかも知れない。今回の竹田城址ツーリングなども行われてははいないのだろう。
そのブログに寄せられた登山さんのコメントである。
はじめまして (toyama)2007-02-08 17:15:07岩崎さんのお話を拝見して、感激しました。岩崎さんには、とてもお世話になりました。今でも感謝の気持で一杯です。
ご自宅にお邪魔して色々とお話をお伺いしたり、遊びに来ていただいたりと、楽しい思い出がたくさんございます。本当に心の広い、素晴らしい方だったと思います。岩崎さんのお話を書いて下さって、本当にありがとうございます。「雑感日記」をいつも楽しみに拝見しております。これからも楽しいお話、懐かしいお話を宜しくお願いいたします。
 
 
★今回、私が殊のほか『朝来のまちおこし』に熱心なのは、岩崎茂樹の故郷は生野、朝来市なのである。
先日のイベントに来て頂いた、美藤定さんのことを私に最初に話してくれたのも、『岩崎茂樹』なのである 
『朝来プロジェクト』は岩崎茂樹が繋いでくれたのかも知れない。
 
そんなことで、何となく朝来市にはご縁を感じてしまうのである。
もう80歳を超えてしまったが、人生いろいろやってきたが、今取り組んで行こうとしているプロジェクトが生涯で一番大きそうである。
●World Good Riders Association も
●アメリカに展開する Ui Int の日本の風呂文化をアメリカにも
●そして未だどうなるかは解っていないが、『朝来プロジェクト』も なかなか壮大でオモシロそうなのである。
 
NPO The Good Times はシステムそのものだからそれ自体は何もしない。『想いのある人』を見つけてその人たちの『想いの実現に協働しよう』としているのである。
半年後、どんなことになってるだろうか?
半年で出来ないことは、10年掛っても出来たりはしないと私はずっと思っているし、そんな風に生きてきた。
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ