メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

野草たち・・・ 

2014年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この日 出掛けついでにと 軽く 里山林縁を歩くきながら 野草たちに出逢ってみる事にした。。。
約ひと月振りの散策・・・葉も生い茂って鬱蒼となった林縁は懐かしささえ感じた。。。

よくよく見ないと つい見過ごしてしまいそうな花 カノツメソウ(鹿爪草) が咲いていた<セリ科>の多年草  別名で 岳芹(ダケゼリ) とも呼ばれる白く小さな花火の様な花根の形が「鹿の爪」に似ているのが名の由来だそうです

又・輪生する葉が「鷹の爪」に似ていると言う説もあるようです似た花の仲間には「ヤマゼり」・「ミツバ」等が有りますヤマホトトギス にも出逢うことができました・・・園芸種の「台湾ホトトギス」と異なり花数は少なく1〜3個の花を付けますネ 花披片が大きく反り返っているのが特徴・・・
名前は花披片の点々が鳥のホトトギスの胸模様に似ている処からは よく知られていますネ

これからあちこちで目にするようになる ヨウシュヤマゴボウの蕾にも出逢いましたもっといろいろ花探しをと思ったが 久しぶりで疲れたので 山百合 の咲く場所を最後にと目指す事にした。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ