メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「シャクジョウソウ」・・・ 

2014年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日ブログ巡り中 ギンリョウソウがアップされていた・・・
そう言えば この時期に同じ仲間の シャクジョウソウ(錫杖草) を撮った事を思い出した
3・4年前だったろうか・・・てっきりキノコだと思い込んでいた花。。。
散策仲間に教えられて 改めて撮ってアップした花だった

今日は暑さも少し和らいでいたので 重い腰を上げ出掛ける事にした

この辺りでここしか見る事が出来ないと言われる処に着くと・・・ 有りました!<イチヤクソウ科> 山地の薄暗いところに生える腐生の多年草

落ち葉の枯草の中からニョキニョキと頭を出して立っていた。。。草丈は 10cm程 どう見ても「花」には見えない花・・・知らなければ「キノコ」の一種だと思うだろう珍しい花の一種だが 地味で目立たないのでここでは無事に生息し続けているるのだろうひとたび出掛けて景色を見ると欲が出てしまい 里山の山筋を歩きたくなった。。。田の中・遠くに ダイサギ の姿が見えるともう歩きたいと言う気持ちが抑えられなくなってしまった

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ