メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ヒーリング 

2014年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「ヒーリング」の意味は一言で言うと人を癒すこと。元々は、呪術師が病気を治すためのお祓い行為のことを指していた様です。
現在では、ストレスなどの心的疲労を蓄積している人に対して、ストレス軽減のための手段を提供する行為、またその手段、そのためのアイテムの総称を指すようになった。
別の言い方をすると、リラクゼーションという感じの軽い意味から、難病やトラウマからの開放も含めて、心と身体の健康を回復する、という意味でも『ヒーリング』という言葉が使われています。
ヒーリングとは、大宇宙に充満する生命エネルギーを、小宇宙である人体の生命エネルギーと共振・共鳴させる事で、心と身体の本来の健全さを取戻し、生命エネルギーの根源である、宇宙エネルギーと同調して、意識波動を高め、豊かな人生を送れるようになるためのものです。
なんて、難しい話しをしたかった訳ではありません。
薄くなった頭を人に洗ってもらう快感!
ほほを軽く撫でながら白髪交じりに髭を剃って貰う等人に○○してもらう数少ないチャンスは月に一度の散髪だけです。
しかし、最近慣れないスーツにネクタイ(正確には礼服)を二日間続けたら、肩こりになった気がした。
毎週の運動では、ストレッチをするので肩こりなんて、めったに起きないのですが、どうも肩に物がのしかかった気がします。
こんな状態では、スマッシュが決まらない!(大げさ)
簡単で安い「全身もみほぐし」に予約の電話!
効果のほどは、人によりますが、私はまあまあの評価!
90分全身もみほぐしを指名無しで予約。
時間より少し前に行くと、担当の女性(20代後半、大柄、美人・・・)が待っていて、早速スタート。
凝っている所、触ってほしくない所、強さ等を矢継ぎ早に聞いて、名前の自己紹介をした。
当方はうつ伏せ状態なので、頭上からの声 聞きづらかったので適当に答えた。
「肩が張ってますね」「筋肉が大きいですね」「どんな運動をされてますか」・・・治療に関係ない問診?なら話しかけないで欲しい気持と若い女性と話をする数少ないチャンス! 複雑な心境!
なんて、勝手にもやもや・・・
背中から肩、腰・・・マッサージしてもらう気持ち良さは、格別! 人の手で触られるのは癒しなのか?それとも痴漢? 
希望して触ってもらう(正確にはもみほぐし)は気持ちのいいもんです。
単に肉体的な疲労やコリをとるだけでなく、精神的に人に身をゆだねるのは、緊張感や恐怖感を取り除かなければ出来ない事なので、結果的にはヒーリング効果が生まれる。
医者の診断と同じで信頼感のもとで「ゆだねる」事は全身の力を抜いて、心もあづける事ですね。
単なるマッサージを理屈をこねてるだけかもしれませんが、本当に数少ないチャンスです。
子守唄、背中を流す、耳かき、膝枕、病気の看病等人にしてもらう事が少なくなった。
しかし、今後は嫌でも・・・幼児回帰?

ヒーリングとは、自然治癒力を活性化させるための、スイッチのようなものともいえますよね、病気を癒すのはあくまでも患者自身であり、施術者はそのお手伝いをしているのです。
身体と心の健康を維持して、楽しく過ごしましょう。
そして、たまには自分にご褒美!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もみほぐし

じいやんさん

身体と心の両方が最高ですね。

2014/07/18 06:32:12

私は月一です

よねこさんさん

腰痛持ちの私は、疲れが溜まらないうちにと、月に一回定期的にマッサージに通っています。ほんとは月に二回くらいは行きたいのですが、人望のあつい先生なので、なにせ引っ張りだこ!!遠慮して月に一回です。
時には、ぐっすりいねむりしていたり、ある時はずっと私がしゃべり続けていたり…。そうなんです。心と体の専属?ケースワーカー??的な存在です。
体も心も癒やしてもらい、また元気をもらって帰ります。
さあ、明日もがんばるぞ!!ってね。
自分にごほうびって、いいですよね!!

2014/07/17 19:11:40

時には良いね

のびたさん

私はマッサージを受けたのはタイへ行った時だけです
2時間近く 懸命にしてくれるのは ちょっと痛い時もあったけれど身体が楽になった気分でした
国内では高いので 温泉のマッサージ器だけです
若い女性に受けるのは 価格以上に良さそうですね

2014/07/17 12:13:19

ほぐれましたね

さん

心も一緒に^^

2014/07/17 09:04:14

PR







上部へ