メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

台風一過 

2014年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は超大型の台風に備えて、一日中自宅待機しても良いように準備万端!
しかし、早朝に少し雨が降ったでけで拍子抜けでした。
それどころか、今年一番の様な気温34度の蒸し暑い一日になってしまいました。
夕方からは、急な雷雨やヒョウに注意と言われたが、またしても空振り。
いくら科学が発達しても、直前で予報確率は70%位らしい。
何事も安全サイドに考えて・・・何もなかったら「良かった!」と思うことにしている。
しかし、旅行や買い物の約束をキャンセルした場合はそんなに簡単にいかない。
キャンセルの決断をした私の判断が間違ったように言われ、罰則まで約束させられた!
しかし、孫との約束はもう一度チャンスを貰ったようなもので、決して嫌なことではありません。
突然のおねだりも・・・
突然の訪問も・・・
実は台風の影響で「警報が発令」されると学校が休みになります。
当然ながら、孫は「退屈」病にかかりますので、チャンスですし、歓迎の度合いが増します。
サークルでも、初孫のお世話で、忙しい!おばあちゃんの嬉しそうな顔!
三人の孫の世話で忙しい「グランマ」の話し・・・
皆、孫はかわいいのです。

孫が帰宅した後は、台風一過と同じです。
アーアうるさかった!
アーア大変だった!  等は家内の言葉!
じいやんは「次は何時かな?」
家事は家内で、孫と遊ぶのは「じいやん」
しかし、後何年こんな話が出来るのかな?
東京オリンピックの際は、孫と遊べないでしょうね!
6年たつと、上の孫は成人式、下の方は高校生!
台風は通過してもいいけど、孫は止まったままで!

昨晩は熱帯夜、早朝の地震、津波
次から次へと自然の猛威ですね 
お大事に、 お元気で!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

嬉しい悲鳴

さん

楽しそうな様子伝わります。
俗に、孫は来て良し、帰ってよし・・とかいわれますね^^

2014/07/12 16:08:15

孫台風ならいつ来ても良いね

のびたさん

備えあれば憂いなし 何事もなく済めばこれも良しです
最近の天気は何十年ぶりのと解説がつくものが多く
それだけ地球もくるってきているのでしょう
お孫さんが居るといいね
台風並みでも 歓迎でしょう

2014/07/12 11:23:38

PR







上部へ