メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

人に好かれる 

2014年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

たった一人で生きてる訳ではないので、人の目を気にする。
何かを見られている。
なんと思われているのか気になる。
芸能人じゃないので常に人に見られていたり、見られる事が仕事では無いのですが、ふと気になる事がある。
人に好かれようとも思ってなくても、嫌われたいとは誰も思わないでしょう。
悪いことをするのではなくても、ついつい、嫌われることはしないようにする。
嫌われないようにする最良の手段は、はっきりものを言ったり、白黒をはっきりさせない、いわゆる「曖昧」な対応を取ってします。
日本人と特徴とも言われ、時として、「奥ゆかしい」「優柔不断」「NOと言えない」なんて言われている。

「人に嫌われる事をいとわない」、「好かれなくてもいい」と言う言葉は、多少ニュアンスが違うけど、結構気楽になれる考え方です。

人と話している時に、心の中でこの言葉を思い浮かべながら、会話をすると、何か自分が気楽で、すっきりします。
自分自身の意見を躊躇なく声に出せるし、反応も早く、会話がスムーズに行く気がした。
いつも、どこかで気にしていたのでしょうね!

親しい人なら特にこのことを頭に入れて、話すとより一層、信頼感が溢れる会話が出来るようになりました。

逆を言えば、そんな友人なら、素直な会話が出来るのでしょうね。
「じいやんのブログ」は、そんな意識のもとで書いているつもりです。
たまに意見が異なる人や感じ方が違う人がいても当然だし、その方のご意向も素直に聞きます。

台風の影響が出ない様に!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

弱っている時

さん

他人の目が気になったり、嫌われたくないと思う時って、自分に自信がない時だと思いませんか?

その時は、誰であろうと、見捨てられてしまうと自分は危険になるのではないかという不安があるのだろうと思います。

人との付き合いが基本的に鬱陶しい私は、相手に嫌われても、自分の身は自分の力で守れるので何の問題もないよと心の底で感じているようです。

だから、全然、他人が気になりませんし、一人の方が安心します。

そのため、人に嫌われていても気がつかないようです。
困ったことです。
逆に好かれていても気がつかないようです。

でも、例えば、誰も知っている人がいない初めての環境で仕事を始めた時は、妙に他人の目が気になるので、やっぱり、不安になっているからでしょうね。

今の若い人はみんな不安を持って生きているので他人の目が気になるのかもしれません。

2014/07/08 21:28:12

じいやんさんに同感

さん

たまさんのコメントにも全く同感です。
どこにでも大人気ない人はいるものです。

朝子さんの勇気あるブログも感心です。

2014/07/08 12:08:54

働いていた時は

さん

じっと我慢の子でしたが、今は 言いたい放題

嫌われ放題。

2014/07/08 11:10:05

同感です。

さん

やんわりこんな考えかたもあるよと言うような書き方だと分かりますが、頭からあなたの考えは間違ってるよと ムキになって反論されると引きますね。

2014/07/08 09:13:28

PR







上部へ