メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

日本の『サッチャー首相』北条政子さん 

2014年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



北条政子のお陰で、鎌倉幕府が復活し、その後武家社会650年続きました

北条政子(尼将軍)源頼朝の奥様で、親の反対を無視して頼朝と結婚
主人源頼朝落馬で死亡、将軍の息子二人も、朝廷に取り込まれ、暗殺されました
名演説で、関東軍を束ね、朝廷軍と戦い勝利しました
北条政子の名演説がなければ、日本は中国の属国に?













北条政子さん(引用)
『源氏の血縁絶え』将軍執権の北条政子
将軍後任が必要で、北条氏は家柄では、関東武士は、誰も将軍として認めません
政子は、天皇の子息に「将軍になってもらえません?」と打診
『後鳥羽上皇』は、鎌倉幕府打倒のチャンスと「執権の北条義時の成敗」の命令をだしました
北条義時は天皇に逆らう謀反人となり、多くの御家人が上皇の味方になりました

初代将軍、関東軍を束ねた『北条政子』の大演説
幕府が出来る前は、関東武士は、朝廷にタダ働きさせられて、領土も身分も保障されませんでした
頼朝は、その世の中を、変えてくれ、関東武士の領土も身分も保証してくれました
恩も忘れ、昔みたいな生活がしたいのなら、朝廷側に付きなさい

北条政子の大演説に、御家人は感動し、発奮
「俺たちは、鎌倉幕府を守るぞ! 自分の領土を守るぞ! 朝廷と戦うぞ!」
幕府軍と朝廷軍が、『承久の乱』で戦い、幕府軍が勝利
『後鳥羽上皇』の見込みは狂い、『後鳥羽上皇』は隠岐島へ島流し
幕府は、朝廷を監視する『六波羅探題』の役所を作りました

北条氏への更なる試練
中国から『元寇』が、襲ってきました
フビライ=ハンも始めは、「属国になれ!」使者を送り、その後、『寇』が襲来してきました
幕府は、御家人を集めて、海岸に『防塁』を作り、戦い追い払いました

鎌倉幕府の苦労
戦に勝ったけど、幕府は御家人に与える褒美が有りませんでした(土地を勝ち取っていませんので)
「タダ働きか!」「借金までしたのによ!」と、幕府への不満は高まりました
幕府は、『徳政令(「借りた金は、返さなくて良い」)法律を施行しました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ