メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ブログを書く皆さんの住む街へ親しさが湧く 

2014年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎日 自分のブログを書くと同時に 皆さんのブログや写真を観る
パソコンの向こう側で ブログを書く皆さんを毎日見ていると親しさが湧く
そして その方が住む街を想像して見る 都会かな 自然あふれる里かなと・・
 

 
学生時代は鉄道運賃が半額と言う特典があった こども料金と同額である
運賃も遠くへ行くにしたがって 距離割引が違う
100キロまでの運賃と500キロの運んでは 距離に対してかなり割引されるのだ
 
東京から下関まで行って 一筆書きをするように違う路線で戻るとかなり安くなる
往復するより何分の一かになる 回遊切符 東京から東京行きの切符を買った
一枚の硬券に通る路線が記号で書かれる それだけでも落書きのようになる
 
途中下車するたびに その駅で証明の小さい丸印を押す 
何度もあちこちで乗り降りするから 切符が余白が無くなり真黒になった
こんな旅で全国を旅して歩いた 泊りは素泊まり 食事はアンパンをかじる
 

 
以前の会社で出張が多かった 帰りにはどこかに必ず寄って来る
仕事先を あるいは宿泊先を拠点に あちこち見て歩いた
最後の仕事が添乗員だから 全国をまた旅して歩いた
 

 
ブログを書く皆さんの街までは分からなくとも 観光地なら殆ど思い出せる
皆さんがどこかへ出かけたと書くと 私の想い出とだぶらせることが出来る
そして 皆さんの住む町や市のニュースがあると 知り合いがいるような気がする
 
地震や暴風雨や 災害 事件や事故を聞くと 大丈夫かなと思えてくる
今まではただのニュースで有った土地が 皆さんの存在で親しみがわいている
たまには地図を頭に描いたり グーグルの写真地図て全体像を見ることも出来る
 

 
今朝 明け方の夢は どこかに旅行していた
釧路や岩木山 名古屋方面のドライブも次々と出てきた
きっと 日ごろ描いている皆さんの住む街へ行っていたのだろう
 

 
写真は上から 幸福駅 京都・落柿舎 盛岡から岩手山 四国かずら橋
高知のよさこい祭り
          最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ