メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

暑気払い 

2014年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

二週間連続で暑気払いに参加します。
どちらも、バドミントンの仲間で、練習とは別に日の夜に開催されます。
各々、10名程度で、一つは男性は私だけ、一つはやっぱり女性が多い。
平日の運動サークルなので、女性が多いのは当たり前ですが、男性が少ないのは寂しいような気がします。
10人の中にひとりだけ異性がいる場合は、男性は恥ずかしい気持になるが、女性は全くと言っていいほど気にしないらしい。
会社等は男社会なので、女性が少ないので慣れているせいもあるらしいが、男性は恋愛感情が無くても見られる事に慣れてないのもあるらしい。
それはさておき、暑気払いは、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、同じく体を冷やす効能のある漢方や薬などで、体に溜まった熱気を取り除こうとすることでした。
しかし最近は、単に夏場の暑さやストレスを発散する名目としての宴会、飲み会を指すことも多い。
最も注意が必要なのは、宴会後の飲酒運転で問題を起こす事です、運転手だけでなく、同乗者、同じ宴会仲間、最悪はお店にまで迷惑をかけてしまいます。
昔から違反は違反で、処罰の範囲と罰則が厳しくなっただけですが、当事者の自覚も厳しくなった。
そこで、宴会場と往復の交通手段が重要になってくる。
会社帰りでないために、各自が自宅からの出発のため、家族の支援が必要だったり、めったにのらない公共の交通手段が必要になる。
幹事は、駅から近い場所又は駅から送迎付きの店を選択する。
あとは、各自におまかせ!
それ以上は幹事でも面倒を見切れない。
実は、男性ばかりのサークルにも参加してるのですが、3年前ぐらいから暑気払いも含めて宴会をほとんど開催しなくなった。
理由としては、いくら注意しても車で来るメンバーがいたため、宴会自身を自粛するしか対策が無くなったからです。
自分だけが処罰されるならば、勝手にすればいいのですが、今は連帯責任のような処罰対象になってますので、公務員も多く影響が大きい問題です。
学校で事件や事故を問題を起こして、クラス全員の責任なんて言ったら、問題になりますよね!
しかし、いじめの問題や飲酒の問題は単に個人の問題とは言い難く、周りが知らないふりは出来ません。
ヤジ問題も当初は知らないふりをしていた議員が一杯います。
何を言いたいのか?  そうです、色々書きましたがまた幹事役です!
ま・頼まれやすい、じいやんです。
転んでもただでは起きないように、その分、暑気払いを楽しむぞ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですか

さん

男性はなか注意、お願いが浸透しないようですね。
これも女性には無い男性の特性でしょうか(#^.^#)

2014/06/24 20:37:31

PR







上部へ