メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

「花菖蒲祭り」に行ってきました 

2014年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



園内には沢山の菖蒲・あやめが・・・
   
ところで、♪いずれがあやめ、かきつばた〜 という言葉をお聞きのことと思います。
あやめとかきつばたはよく似ていて見分けにくいところから来た言葉のようです。

アヤメ・花ショウブ・杜若は 三人姉妹のようでなかなか区別がつきませんね。
しかし 菖蒲湯に入れる菖蒲はサトイモ科ですので別物なんです。

見分けるポイント↓は 花弁の元を見よ!です。

・花菖蒲=黄色の目型模様、
・あやめ=網目模様、
・杜 若=白の目型模様
 
だそうです。

でも 私の見分け方は、

“お前見初めた去年の五月 菖蒲アヤメのお湯の中”

でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ