メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ゴルフ料金 

2014年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ゴルフに行くと必ず割引券を頂く!
直近割引、平日割引、早朝割引、薄暮割引・・・
通常価格?でプレーをすることは、ほとんどずありません。
景気の関係もあるのでしょうが、会社の接待ゴルフもめっきり少なくなったようで、平日は客も少なく、キャディーさんも付かないカートのセルフプレーが多いそうです。
あの手、この手で集客を試みてるらしいので、優待券や割引券が乱発されてます。
確かに安い、○○プレー食事付きや○○デーもたくさんあります。
先日は当然ながら食事付きの割引プレーでしたが、65歳以上の方はゴルフ場利用税が割引されると書いていたので、初めてその旨を申し出ました。
簡単な書類に記入し、年齢を証明する免許証を提出すると、精算時にゴルフ場利用税が650円から325円に減税されてました。
ゴルフ場利用税はやっぱり贅沢な遊びの名残でしょうかね?
昼食付きですが、「麦とろ和食膳」を注文したら、差額298円請求された。
食事付きとはいえ、メニューによっては価格がバラバラなので、平均価格?予定価格?より高い手差額が請求され、安いのは何もなし!のルールらしい!
いつもは気にしない明細をよく見るとT・F・T寄付金20円というのがあった。
ご存知ですか?
私は寄付を申し出てはいませんよ!
帰宅後(実は反省会が延々5時間と長引いて)は直ぐに寝てしまったので、翌日検索してみた結果、・・・
「先進国の肥満と途上国の飢餓の問題を同時に改善しようとするNPO法人「TABLE FOR TWO International」の取り組みで、先進国で販売する健康食の代金の一部を途上国の給食支援に充てる国際貢献活動です。
2007年に日本で始まり、海外にも広がっている。T・F・Tは「テーブル・フォー・ツー」の頭文字で、「2人の食卓」を意味する。
この活動に参加する企業などは、ガイドラインに従ってカロリーを控えた栄養バランスの良いT・F・Tメニューを社員食堂などで提供し、その1食の食事代のうち20円を寄付する。」
と判りました。
たいした額でもないけど、ゴルフをして貢献できるのはOKですね。
しかし、自分の意思で寄付したかった!

ついでの税金のウンチクを一つ(ゴルフに関係ないけど)
東京都の条例で平成14年10月から施行された税金で、国際都市東京の魅力を高めるとともに観光の振興を図ることを目的としたものです、内容としては、東京都内のホテルまたは旅館の宿泊者で、宿泊料金1万円以上1万5千円未満が100円、1万5千円以上が200円宿泊客から徴収しています。
知らないうちに取れるるのはと「盗られる感じ」がするので知っておいた方がいいですよ!

まだまだ、知らない事って多いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ