メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昨日は 

2014年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★梅雨の合間、今日は天気もよかったし、ちょうど予定もなかったので、家の用事を幾つかこなした。
最近は、ネットでパソコンに向かっているか、ネットで碁を打ってるか、庭の手入れ、ゴルフの素振りなどが多いのだが、特に今日これをしなければいけないというようなものはない。
勝手に気の向いたまま、気の向いたことをやっているのだが、昨日は珍しく これをしなければイケナイ。
或いは コレをしよう ということがいろいろ出てきて、それに取り組んでいたのである。
 
●まず昨日新神戸駅で接触した車の保険手続きで、朝から東京海上から電話があって、保険手続きを完了させた。
車の修理は、明石のBMWに頼むのだが、代車の手配がなかなか日が合わなくて、来月2日からの修理手配とした。
傷が付いているだけで、走行には問題がないので、修理の日は、いつでもいいのである。
 
●バラの最盛期が終わって、返り咲きが今から始まるのだが、今年は久しぶりにバラの挿し木をしようと思いたって、園芸店に挿し木の土と、発根促進剤を買ってきた。
 
    
 
    
 
 
木薔薇ばかりを8鉢、ウマく行けばあと1カ月ぐらいで発根してくれるはずである。
今庭にある薔薇も、10本以上が挿し木から育てたものである。
つる薔薇や、イングリッシュローズなどは、意外に挿し木に向いているように思う。
園芸店で買ってくるのもいいが、挿し木から育てると、ウマく育ってくれるといいものである。
 
折角、土も買ってきたのだから、もう10鉢ほど、育てようかと思っている。
 
 
★そんなことをしていたら、午後風呂から繋がっている土管が詰まってしまって、水が流れなくなってしまって溢れていた。
毎年やっている土管の掃除を今年の冬はやらなかったので、こんなことになったのだと思う。
家に土管を掃除する道具はあったので、それを取り出して掃除をしたら、水は直ぐ流れるようにはなったのである。
 
ただ、繋いでいる一番先が、どうしたことか1メートルほど外れてしまって、その先とともに管の中に残ってしまったのである。
水は流れるので『いいか』とも思ったが、
どうも気になるので、毎年来てくれるところに電話をしてみたが、毎年恒例でやっているのは1日に何件もやるので特別料金で安いのだが、今やると正規の料金なので、3倍ほど掛ると言うのである。
 
それで、いろいろ探して近くの何でも屋さんみたいな便利屋さんに夕方から来て貰って、1時間ほどかかって何とか、土管の中に残っていた先を取り出すことが出来たのである。
その手間賃が二人来て7000円也、まあ順当なところかと思う、
いつまでも土管の中に残っていると思うと気分も悪い。
何とか、昨日中に片づいてホッとしたのである。
 
★後は明日朝のサッカーギリシャ戦である。
これに負けたら、今回のワールドカップも終わりだから、どうしても勝って貰わぬとイケナイのである。
ただの勝ち負けではなくてお金も掛っているのである。
 
順位による賞金は
●優勝国には3500万ドル(約35億6000万円)
●準優勝国には2500万ドル(約25億5000万円)
●3位には2200万ドル(約22億4000万円)4位には2000万ドル(約20億4000万円)
●8強には1400万ドル(約14億3000万円)
●16強には900万ドル(約9億1000万円)
●グループステージで敗退した場合でも800万ドル(約8億1000万円)
という賞金が用意されていると言うのである。
 
ちなみに日本のサッカー−協会は、ベスト8に入るものとして今年の予算を組んでいるのだとか。
是非とも勝って貰わぬとお金の面でも大変なことになるのである。
なお、賞金とは別に、同大会に出場する32カ国には準備金として150万ドル(約1億5000万円)が支給される。
 
流石、ワールドカップで、名誉だけでなくお金の面でも大変な額なのである。
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★43万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ