メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

御田植え神事 

2014年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

6月15日に伊弉諾神宮で御田植え神事がありました。早乙女さんに参加された同年輩の友人もあれば、高校生もありで、神宮の田でしめやかな内にも華やかに田植えが行われました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

御田植神事

qqqqqqさん

この御田植神事はこの伊弉諾神宮で大昔から行われていた行事ではなくて、10年になるかならないかの新しい行事です。五穀豊穣を祈る儀式として、神宮では大切にしようという意味もあると思います。
早乙女さんは70歳くらいの方から高校生、保育園児も最後には出てきます。みんなでお米を作ろうという意味を感じるには良いと思います。
できたお米は秋に伊勢神宮へ献納されると聞きます。伊勢神宮の祭神は天照大御神ですが、この伊弉諾神宮は天照大御神をか生んだ親神の伊弉諾と伊弉冉です。

2014/06/17 18:03:45

こんにちは

ハナコおばさんさん

皆さん、お揃いの着物を着て、初めて見ました。
神事というから、やはり白と赤なのでしょうか。
めずらしいですね。

2014/06/17 16:39:55

PR







上部へ