メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

体臭 

2014年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

いつものようにバドミントンから帰り、さてシャワーを浴びようとしたら、家内が「何か匂う!」と私を見て言いました。
そんなこと言われても、3時間も体育館の中で汗をかいて、その格好のまま、車で5分・・・
仕方無いでしょ!
練習の途中で一度「お色直し」は無いけど、シャツは着替えましたが、タオルでぬぐっただけでの着替えですから、汗臭いのは仕方ないでしょ!
やおら、脱ぎ捨てたシャツを手に持って匂い始めた!
汗の匂いでは無く、何か変な匂いがする!
そんなこと言われても、会社帰りや宴会後のような「後ろめたさは一切なく」高齢?の女性とダブルスの試合をした程度です。
もしかしたら?
汗の匂いでは無く「体臭」かな?
自分の匂いは24時間嗅いでいるので完全に麻痺してます。
人に言われないと判らないもんです。
過去に人に言われた事は記憶にほとんどないが、一度だけ「Costco」の買い物の話をしていると、そう言えば、「じいやん」さんはCostcoの匂いがすると言われた。
自社ブランド「カークランドシグネチャー」が多いのですが、柔軟剤 ダウニーも人気の商品で我が家も使用してますがその匂いが結構独特らしく、私の衣服からほのかに匂うらしい。
特に嫌な匂いとは遠慮もあって?言われなかったのですが、本人が気がつかないのが問題かな?
結局、私の匂い騒動は、体臭では無くその時に来ていたスポーツシャツだけの匂いだったそうで、ファブリーズを振りかけて洗濯したら・・・臭わなくなったようです。
自分自身が気がつかなくてもしも、人に迷惑や嫌な気持ちにしているなら、注意が必要ですね。
確かに体臭(ワキガ)が、きつい人もいます、本人も気が付いていて治療してもなかなか改善できずに、申し訳ないけど、仕事に支障が出る例もあるそうです。
スメルハラスメント(スメハラ)なんていう言葉も出来ましたよね。
初対面でも、もし「臭う」と感じると、その人物そのものの評価が一気に半減すると言われてます。
とは、言え、風呂に入らないとか、そういう明らかな原因があるならともかく、大抵の体臭って、本人は気付いて無い事も多いですよね。
オヤジ年齢になった、普段から、気を使い過ぎる位で丁度良いのかも。
病院でも「加齢による・・・」と言われ、加齢臭の疑いもあり、なんともやりきれない!
高齢の男でも、爽やかな感じが出せる、香水は無いもんですかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

耳の後ろ

じいやんさん

そうですね、出来るだけ耳の後ろを拭いてみます!
「お絞り」では親父になるかな?

2014/06/08 07:20:00

臭・・シュー

さん

原因がわかったのは安心です^^
今はスプレーでシューと臭を コウ・・香りに変えられますね。
あるブログで詠んだのですが、いつも耳の後ろを拭いていると良いとか。
日本人は感覚的なことに敏感ですね。

2014/06/07 18:59:15

PR







上部へ