メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

季節の変わり目 

2014年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

季節の変わり目に体調不良が引き起こされることが多いと言われておりますが、これは紛れもない事実です。
季節の変わり目は気候の変化が激しいため自律神経の調整が追いつかなくなり体調不良、いわゆる「自律神経の失調」状態となってしまうのです。
からだがシャキっとしない」「疲れがとれない」「食欲がない」「朝。起きるのがつらい」「一日中眠い」「夜、寝つけない」などの症状から始まり、めまい、吐き気、動悸、肌荒れ、頭痛、肩こり、腹痛、気分の落ち込みなど、様々な症状が出てきます。
予防法はと言うと、生活習慣を整えることで、規則正しい生活をおくることです。
毎日5分から10分程度の運動を行い、好きなことをして気分転換を図り、ストレスを発散させる事が一番です。
ここで注意!
「とにかく元気をだそう」と頑張りすぎるのは禁物です。
まずは生きるために必要な「食べる・動く・寝る」のリズムを自分なりに掴んで、無理をしないこと。
いつも頑張っている自分に優しくするチャンスの季節でもあると思います。
「自分に優しくしなさい」のシグナルです、見落とさずに、一番大切な自分にご褒美をあげてください。
季節の変わり目は、新しいスタートです。

なんて講釈を言ってますが、物憂う季節でもあります。昨晩、今年初めて、蚊に栄養を与えてしまいました。
じめじめ梅雨を気分よく過ごす方法を検討中です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日の出

じいやんさん

日の出を感じるのは「ふくらはぎ」だそうです。
自然の光を浴びて目が覚めるのが一番用意らしいです。

2014/06/05 07:48:59

がんばらない

さん

もう、持久力は落ちてるし、がんばらないことにしています。
自分に優しくする度合いは、自分が一番わかるので体に任せます(*^_^*)v

この季節、朝が早いから、すぐ目覚めます。
やはり歳なのですね。

2014/06/04 23:10:54

PR







上部へ