メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT 

2014年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

そう言えば、昨日から6月、水無月ですね。
梅雨入りも近いの真夏日の毎日だから、
本当に水が無い月になりそう?

今日の映画紹介は「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」。
BSプレミアムで2014年6月2日(月)21:00〜の放送。
2009年10月に見た時の感想文です。

ご存知のように6月25日に50歳の若狭で急死した
マイケル・ジャクソンの遺作映画です。
この映画は彼がロンドン公演に向けて死の直前まで
行っていたリハーサルと、 舞台裏の100時間以上に
わたる映像を基に製作された映画。

版権者のソニー・ピクチャーズエンタテインメントは、
当初の2週間限定の上映期間を見直し、
さらに2週間延期することを発表しました。

彼にはいろいろなスキャンダルがありますが、
ダンスやヴォーカルの実力は文句のつけようがありません。
リハーサルと舞台裏の貴重な映像を選りすぐって編集した
多数の楽曲と圧倒的なダンスにパワーに
溢れたパフォーマンスを見ると、いかに彼が観客を
楽しませるために 全エネルギーを注入しているのが解ります。
リハーサルだけの映像でこれだけの映画を
作れるのですからね。

彼は兄弟で結成したジャクソン5のボーカルとして
デビュー。名曲の「I Will Be There」覚えています。

あの「ムーンウォーク」は、
彼の代表的なダンスのひとつでした。
ゴシップキングとしても知られ、
美容整形やと肌の色の変化の影響による
外観の変化のためよく話題になってました。
私も映画を見てて、身体の他の部分に比べて手だけが
大きく見えたので そうではないかと思ったことでした。
(手だけは整形できないと聞いたような‥)

あのゾンビの”Thriller"の撮影場面も
裏話的な面白さもありました。
白い手袋と同じく白のソックスにジャケットは
彼のトレードマークでしたね。
映画でもこの点に注意してご覧下さい。

私のお気に入りは「BILLIE JEAN」。
”She was more like a beauty queen from a movie scene
I said don’t mind, but what do you mean I am the one”

プロモーション・ビデオで見ましたが、
スパイ帽をかぶり、ラメ入りの手袋を片手にだけにして
丈の短いスラックスの下にはピッカピカの
革靴を履いてのスタイルで登場。
踊るための曲ですから、軽やかにステップを踏んで
華麗にターンを決めて〜ムーンウォークへ。
やはり、凄い歌って踊れるスーパースター!

マァ〜!、
"King of Pop"と言われた彼の歌とダンスには感動し満足。
直ぐにネットでDVDを買いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさん

トパーズさん、こんにちは〜

ジャクソン5時代の顔はいい顔でしたね。
マイケルはどんな顔が欲しかったのでしょうか。

ネバーランドを作るくらいですから、
子供のような純粋な心の持ち主だったのでしょうに、
歌の才能だけでは満足できなかったのでしょう。

2014/06/04 13:23:24

MJ

トパーズさん

友達のエリザベステイラーに似るように、
顔を整形したそうですが、何回も整形して
骨格が崩れてしまい、最後には、髑髏の
ような顔になってしまいました。
でも、最高のエンタテイナーだったと思います。

2014/06/03 12:51:08

偉大な人も

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

今、見ていますが、ステップが軽やかで歌を聴いても
楽しいですね。さすがエンターテイナー。

しかし、偉大な才能の持ち主もあればあるほど
精神的に鬱になるのでしょうか。
死亡の原因が確か、薬物依存で薬の摂取量の
取過ぎだったのですね。

2014/06/02 21:17:30

スーパースター

さん

マイケルは別格の大スターですね。
あの年齢であのダンスをしながらあの歌ですから。
ちょっと不可能じゃないか?って動きもあって驚きました。

でも、孤独で精神的には病んだ部分があったのでしょうね?
整形依存や肌の色、正直、顔など気味が悪いくらいです。
スリラーの頃はあんなにカッコよかったのに。

あの映画を観たら興奮して鳥肌が立ちました。
スターの栄光と裏の素顔のギャップを彼ほど感じた事はなかったです。
ステージを盛り上げる為に一切妥協せずあんなに凄かった人が亡くなってしまったとは、無念だったでしょうね?
それとも解放されてほっとしたのでしょうか?

2014/06/02 08:48:35

PR







上部へ