メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

バルテュス展へ・・・ 

2014年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



         

チケットは早々と手に入れていたのだけれど、いつ行く!

「毎月第3水曜日をシルバーデーとして設定しています。
東京都美術館では、条件を満たすと開催中の特別展や企画展などの主催展覧会を無料でご覧いただけます。
※当日は、大変な混雑が予想されます。時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いします。」
ってことで何となく週の真ん中水曜日って空いていそうだからって予定していたら、こんなことが書いてあるのをみつけた。この水曜はダメだっ!タダなら私だって行っちゃうから・・・

で、その水曜はずして行って来た。
曜日と時間がよかったのか、ゆったりと貸切のようにみる事ができた。

 

江國香織さんの本 「日のあたる白い壁」に日本人と結婚したバルテュスのお話が書かれていたから、お名前は知っていた。そんな時展覧会があるのを知った。

江國さんがアトリエを訪れた映像が流れ、篠山紀信が撮った写真があり、日本の俳優との交流もあり、あら、真央ちゃん?って思ってしまった奥様、節子さんを描いた初期の作品もあり・・・

生涯描き続けたモチーフの一つが「少女」・・・たくさん来ていました。

  

       みたかった作品は 1949年「地中海の猫」



             都美術館にて 6/22 まで

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ