メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【人の間】うすき社会で・・・(再) 

2014年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   以前、このブログでも発表したことがありますが、我が国の地域社会がへんようするなかで、人が、子どもが、その間で取り残されている、辛い思いをしている!!!
そんなことへの、問いかけをしたい詩(もどき)です。




     【人の間】うすき社会で・・・


かつて、わが国で
街や村のあちこちで、自然発生的に【井戸端会議】がされていた!
老若男女が相集い、
噂話や子育ての話しに花が咲いた!


【井戸端会議】はうっとうしかった!
噂話は、人を苦しめ、
“世間体”というくびきが人を苦しめた!


だが、一方
【井戸端会議】は、地域社会の絆を深め
生活や子育てで、“知恵の伝承”や“助け合い”が生まれ、
大人たちが、近所の子どもたちを叱ったりした!
その意味で、子どもたちは大人の目に囲まれて育ち、
若者も、人生の知恵を、年配者から学んだ!


しかし、1960年代から始まった高度経済成長!
わが国は、
世界でも、有数の経済大国、豊かな国になってきた
豊かになって得たもの
・・・それは物質的に、過剰なまでの豊かさ
だけど、一方で、失ってきたもの
・・・人と人の紐帯と助け合い

オマエの助けなんか、要らねーよ!
オレはオレで生きていく!
家の塀が高くなり、
家の中が孤立し、隔絶され、
人との?がりの希薄が進んだ!

ウザイ、ダサイ、クサイ、キショい
・・・人と人を切る言葉が氾濫し、
他人様から、世間や生き方を学ぶ機会を失い、
人の温もりから遠い“孤立”の世界に
身と心を置いた!

それでいて、人は人恋しくて
流行り歌の世界でも、“愛”や“恋”の言葉が
氾濫する!


人は、何を求めているのか?
人は、何をもって人たらんとするのか?!
人は【人の間】で人間になるはずなのに、
【人の間】うすき社会は、
人をどうしようとするのか?!
【人の間】うすき社会は、
子どもをどう育てようようとしているのか?! 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ