メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

鳥 

2014年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

サッカー女子のアジア・カップで
「なでしこジャパン」は前回覇者の
オーストラリアを1−0で破り、
初優勝。\(^o^)/!

今日の映画紹介は「鳥」
BSプレミアムで2014年5月26日(月)21:00〜の放送。
「The Birds」はご存じのように、
1963年制作のアルフレッド・ヒッチコック作品。

「いつ鳥が襲うのかと、
 観客をじらせるだけじらすのさ。」と
監督が言うだけはありますね。

鳥が人間を襲うという単純な
ストーリーなのにヒッチコックマジックで
知らず知らずに彼が作る、
恐怖の世界に引き込まれます。
小心者の私ですが、
怖いもの見たさでついつい見てしまいます。

新聞社社長令嬢メラニー(ティッピー・ヘドレン)は
ペットショップで妹の誕生日のプレゼントに
鳥を買いに来ていた弁護士・
ブレナー(ロッド・テイラー)と出会う。

ある日、突然、舞い降りてきた1羽のかもめが、
メラニーの額をつつき飛び去った。
これが事件の発端だった。

メラニーは、
”どうしてこんな恐ろしいことが起こるの?
みんな、あなたが来てからよ。悪魔だわ。”と
港町の人から責められる。

鳥の大群が人間を襲い始めたのだ。
ブレナーの元恋人・アニー(スザンヌ・プレシェット)の
勤める小学校の庭では、
無数のかもめが生徒を襲撃するのだった。

どこからともなく飛来してくる鳥の群れは、
ますます増える一方で、鳥による惨死者が出始める。

鳥の中でもカラスは特に怖いですね〜!
ゴミ出しの日に、カラスが餌を漁っているそばを
通るとき、逃げもせず睨みつけるので
こちらの方が、”すいません”と
頭こそ下げませんがこそこそと通り過ぎる始末です。

CGがない時代の映画でヒッチコックは
合成で恐怖を創り出しています。

映画に登場する鳥は野性の鳥、
調教師が調教した約2万8000羽の鳥と
剥製の鳥の3種類。

調教した鳥の使い方は
髪の毛の中に食べ物を入れておけば、
カモメは飛んでくる。
利口なカラスには
「ロール・カメラ(カメラを廻せ)」と
言う合図の言葉を覚えさせ、
その言葉を聞くと演技を始めるという。

ジャングルジムに鈴なりのカラスはほとんどが剥製で、
そこへ訓練されたカラスが飛んできて止まる。
羽ばたくのは本物の数羽だけ。
見分けることが出来るかどうか、
このシーンは目を凝らして見て下さいね。

何故、鳥が人間を襲うのか理由は分りませんが
”鳥は襲いません、美しい存在です。
人間こそあらゆる生物の敵です。”

の言葉に意味があるように思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

ばばたまさん、
私も怖いもの見たさで、ホラー映画は耳をふさいで
目をつぶって見ています。

SOYOKAZEさん、
カラスの黒いつぶらな目ならぬ、黒々とした目を
見ると、利口そうで狡猾な目をしています。
子供の頃、カラスの子を拾って育てこともあるのに、
今は怖いです。

まさこさん、
映画を見て、思ったことでした。
一方的に人間がやられていいますが、棒切れでも
振り回せば追い払えるのではと、
それでは、ヒッチコックさんの映画にはならないと
言うことでしょうね。

2014/05/27 08:44:02

さん

さっき み終えて 怖かった余韻さめやらずのまま お風呂に入ってきて まだ思い出すと
恐ろしいです

2014/05/27 00:13:06

生きてる鳥に見えました

さん

静かに、だけど、どんどん増える鳥が不気味でした。
そうですよね。 あの時代にCGはなかったけれど、鳥たちの姿は自然で物凄く怖かったです。

以前、駒込の六義園に行ったら大きなカラスが沢山居てとっても怖かった事を思い出しました。

2014/05/26 13:04:14

怖かった記憶

さん

若い時からホラーだけは嫌でした。
最近はハラハラするのもダメになりました。だから寅さんとかが安心して見られるんです(笑)
年ですね〜

2014/05/26 12:52:09

PR









上部へ