メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ウッジョブ 神去なあなあ日常 

2014年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は上映中の
「ウッジョブ!神去なあなあ日常」。

原作は三浦しをんの「神去なあなあ日常」。

「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の
矢口史靖監督ですから、すぐに、
青春エンターテインメントの作品だと分かりますね。

勿論、娯楽映画としてのポイントは
キッチリ押さえてありますよ。

大木相手のアクションとちょっとエッチもミックスした
ラブストーリーにトッピングは笑いとテンコ盛り!!
おまけに笑いの中に感動の味付けは、さすが矢口監督です。

キャッチコピーは、
「少年よ大志を抱け」ではなく、「少年よ、大木を抱け」。

大学受験に失敗、
彼女にもフラれた勇気(染谷将太)は、
カラオケ帰りにふと目にしたパンフレット。

その表紙で微笑む美女につられて、
ケータイの電波も届かない山奥の神去村で
1年間の林業研修プログラムに参加することに。

しかし、そこは鹿やらヘビやらヒルだのがいる
山の奥、特に野性的な先輩ヨキ(伊藤英明)の
強烈なしごきに勇気は一日で脱走を試みるが、
表紙の美女・直紀(長澤まさみ)が住んでいると知り、
留まることを決意するが…。

都会育ちの青年の成長物語のこの映画には
ちゃ〜んとメッセージが入れてありました。

伐採した木は自分達の祖先が植えたものであり、
その木を売って、自分たちの生活の糧とする。
そして今、自分たちが植林した木は
自分達の子孫が生きるためのものだと。
100年先を見据えた、永遠と続く仕事が【林業】。

その魅力にちゃらんぽらんで
なあなあの勇気が目覚める過程は良かったです。

笑えるシーンは
崖から滑り落ちて、登って来たら、
体中がヒルだらけで勇気は
おしり丸出し(可愛い〜)でヒル退治。
これから子供たちから、
”アレが股をヒルにやられた奴と”からかわれる。

もう一つ、
勇気をバイクの後ろに乗せた直紀が
”背中になにか当たってるんですけど!”
”しょうがないでしょう、フンドシ一丁だから”

「なあなあ」とは神去地方の方言で、
「ゆっくりのんびりいこう」、「まあ落ち着け」の意味。

世知辛い世の中ですけど、
”なあなあ”と映画でもどうぞ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チラシには

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!
「Boy Meets Wood Job!」とあります。
この映画を見て林業を志す青年が現れるといいですね。

爆笑と感動と衝撃の青春林業エンタテインメント””

2014/05/22 06:06:30

若いっていいですね

さん

予告で見て笑いながらそう思いました。
この少年からやっと青年になったような若者の成長記なんだなと。

お尻のヒルは大きかったですね。(笑)

2014/05/21 21:32:15

PR







上部へ