メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

イベント雑感 

2014年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 ★『全国合同お茶会』 こんなイベントが行われた。
一応主催はKAWASAKI Z1 FAN CLUB とはなっているが、主催者は誰?と言われたら、『主催者は参加者です』と言うのが一番当たっているだろう。
『一度、関東,関西のメンバーが真ん中あたりの浜松ぐらいで集まろうか?』ぐらいのことから始まっている。
FB上にこんな告知が4月のはじめ頃だったか,突然現れたのである。
 
   
 
特に、打ち合わせがあったわけでもなく、チラシなども一切ない。
食事もみんな自炊、材料の買いだしも、誰が担当をするなどは特にないのだが、買いだしも、調理も 、『そんなことが好きな人』が担当だと言う方が当たっている。
お酒や、地域の名産なども何となく集まって、焼き肉も牛肉は勿論、鹿の肉もあったし、サザエもハマグリも。飯は白飯のほかに炊き込みご飯もあって、なかなか豪華なのである。
こんなのが、別に打ち合わせ会議などもなしに自然に進んでいくから、不思議である。
 
基本はバイクのツーリングを兼ねたイベントだが、私たちは4輪での参加だし、東京から路線バス出来て新幹線で戻った人もいる。
『異種、異質、異地域の』人達が集まって『いい時を過ごせれば』それでOKなである。
 
なぜか、年寄り組にも声が掛ったものだから、
それならNPOの新理事長の紹介や、World Good Riders Association の立ち上げ披露でもやるかと言うことになって、
山本隆や柏原久、関初太郎などの新メンバーに加え、同期の大モノ全日本オートバイ協同組合連合会会長の吉田純一にも声を掛けるかと言うようなことになったのである。
吉田純ちゃんは、今ではまさに大モノで先週はホンダの会長さんと会談したり、三原じゅん子議員にこんな働きかけなど、なかなかユニークな活動なのである。
今オートバイ神社を山陰の益田市に創ろうと言うプロジェクトも個人的に手掛けていて、これをWGRAの一つのプロジェクトにでもできればと思ったりしている。
吉田会長もここに来ると、来賓などではなくて、ヨコ一線の参加者の一人、同じ会費を払っての参加なのである。
 
    
 
 
 
 
 
★これは5月18日のスタートの集合場所である。
前夜祭には40名ぐらいの方が集まっていたのだが、当日はバイクは60台を超えて集まった。
Z1 FAN CLUB と銘打っているので、勿論Z1,Z2が多いのだがZ1Rもあるしゼファーもいる、さらにはハ―レ―も、BMWも、スズキもホンダも四輪も・・・
このあたりが『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』と言う基本コンセプトに忠実なのである。
 
『遊び半分ではいい遊びは出来ない』 と20年前に、遊び中心のソフト会社を立ち上げて、KAZEなどその最盛期を運営した中心人物たちが、そのソフト、ノウハウをさらに進化させての運営だから、極端に言うなら日本での最高レベルの遊びのイベント展開なのである。
世界58カ国と、65カ国をバイクで走り切った若者が、『日本での新しい二輪文化の創造』に共感して、今回はスズキとBMWで参加なのである。そして今回立ち上げたWorld Good Riders Associationの運営メンバーとして手伝ってくれることになっている。
大体イベントなどは、映画で言えば、たった一場面のロケハンのようなものである。イベント自体の成功もさることながら、その大きな目標である『二輪文化の創造に寄与する』ものでない限りあまり意味はないのである。
今回のイベントなども、ロケハンとしてはウマくいった。
今からがスタートなのである。
 
昨日のFBには、シェアしきれないほどの情報が飛び交った。さらにツイッタ―では、世界に向けて42万人へNPO The Good Times の公式ツイッターで情報発信されている。
これは、World Good Riders Assiociationの活動の一環なのである。

この動画もご覧になれば、オモシロそうな話はいっぱいだし、このイベントもどんな内容でどんなレベルで進められ、参加者はどれくらい満足しているのか?
『遊び半分ではいい遊びは出来ない』 遊びの中にも節々に格調高いところが垣間見られるところがいい。
 
 
 ★そんな中でこんな一幕もあった。
カワサキの会場に1台のHondaで堂々と入って来られた。ヘルメットを脱ぐと女性だったので、ちょっとびっくりした。
会場にいた人が『アレは有名人』と呟くのが聞こえたたので、『有名人ですか?』などと聞いてみたが笑って答えず。
 
そんなことしてたら突如、『古谷さん、ご挨拶を』と言う予定外のことが入って、ちょっと挨拶をしたので、『変なオじんの身元』がバレテしまった。
 
     
 
その直後、この写真は、Betty.roseさんに頼まれて撮ったものである。
聞けばMr.Bike 誌に連載のコラムを書いていると言う。これも多分そんな記事の取材なのだろう。
まあ、どんな記事になるのか解らぬが? 
楽しみにしておこうと思っている。
 
    
 
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★40万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ