メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

思い出 

2014年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先週の土曜日に、同期会を開催した。(九州の某高校)
流れ流れて、関東まで出稼ぎや嫁入りで故郷を離れてきて47年以上過ぎました。
総勢9名の内、今回が初参加の2名を入れて、はとバスの「屋形船ツアー」に参加しました。
初参加者を除いて、2年前から東京同期会を開催していたのですが、なかなかメンバーの消息や都合がつかなかったりして、関東地区のメンバーが勢揃いすることはありません。
現在65歳のメンバーですが、団塊世代の「還暦同期会」等世間でも話題になってますが、その代表的な機会を生かして発足した同期会です。
本当の所、「参加したくない」、「思い出なんてない」、「それどころでは無い」、「療養中」等の意見もあったが、一番多かったのが、「話したことも無く、今更・・」という意見でした、気恥ずかしさもあり、世話役がいないために開催できなかった。
実際に逢ってみたら、高校時代は話したことも無かったメンバーが、「何故か高校生の三年間の共通話題で盛り上がった」と言いながら、アルバムを見ながら昔話に花が咲きました。
今更、新しい思い出が出てくる訳は無いと思っていたら、自分が意識してなかった事でも、少しづつ思い出すことで、「青春」時代が蘇ってきました。
たった三年間、されど、多感な三年間でした。
47年以上経過して、自分の過去を振り返ってみても、何も無いと思っていたのが間違いでした。
生きていました! その時代に! 確かに!
純粋に運動に熱中していました。
仲間と争ってました?
550名が入学して、卒業式の参加者は500名程!
いなくなった人のほとんどが退学、留年でした。 亡くなった方は1名。
今現在の同級生の内、亡くなった方は約5%で30名程いるらしい。
何時まで元気で、語り合えるのかな?
今です、今しかありません、思い出を語って!
新たな、思い出を作れるのは!
私達は、今からも生きていきます、新たな「思い出」を作るためにも!
年に2回は開催することで合意!
では、また元気でお会いしましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

写真

じいやんさん

47年ぶりなので、卒業アルバムが無いと顔を思い出せない。
顔は面影が残っていて、直ぐに判った!
前進の写真が無いので、体型の変化は?

2014/05/20 06:57:39

同期会

さん

皆さんお元気でいいお話ですね。
女性は 太ったことを気にします。
また 会えるといいね。

2014/05/19 19:08:48

PR







上部へ