メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日は「ツカレタビィ〜」 

2014年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何せ「初体験」だったから不安も多少あったよ 


70歳からの運転免許更新時に「高齢者講習」を、受講して証明書を持って行かないと免許更新が出来ない(自動車学校で) 


勿論講習結果で証明書の発行がなされないことは、「認知症」でもない限りはなさそうですが・・


予約で一度に6人ずつで昨日は男女3人ずつだった 


3人ずつ分かれて教習車での実技と、中でも模擬車や目の検査(視野や夜間の)で、私は最初に実技指導だったが35年ぶりくらいの教習車、ちょっと怖かったよ 


しかし最初は男性で後ろに乗っていたから、多少助かったが今は軽自動車に乗っていて(5年過ぎた)1800クラスか、車が大きかったからね 


車庫入れやジクザク(ポールの間を)・・S字クランクなど、教習の頃のように脱輪などはしなかったよ 


模擬車では要領が良くのみ込めなくって、不本意な結果だったかなぁと思ったが、同年齢では多少優っているの判定で・・


認知症など疑われなければこの講習を受講して、証明書を交付されないことはなさそうです 


私は6月18日が誕生日だから前日までに免許更新されると、5年後更新の免許証らしい(70歳になると4年) 


19日に接骨院へ行ってから免許更新行こうかな(毎回早め)、平日の1時から2時だと「高齢者優先」窓口があるらしいし・・


しかし帰宅したら疲れて昨夜は11時半にならないうちに寝れちゃったよ 







ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ