メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

男性と女性雑感 

2014年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日Facebookに『かきつばたの写真』などアップしたら、
お庭に花が一杯でいいですね。 とコメントがあったので
庭は私が担当してます。その代わり家の中のことは一切やりません。 『家内』とは言い得て妙だと思っています。やはり分担が確りしている方がいいと思います。
と答えたら、女性の方から『いいね』を頂いたりしたので、ちょっとそのあたりのことについて書いてみたい。
 
     
 
このブログのカテゴリーの中に『私の生き方、考え方&意見』と言うのがある。私の生き方の一番のベースは、自分でも『差別化』だと思っているので、一言で言えば変わっていると言うことだろう。
大体『差別化』とは、マーケッテング用語で、『区別』とはちょっと違うのである。単に分類するのではなくて、一般のレベルとは『ちょっといい方に差がある』ことがMUST なのである。その ちょっといい が気に入っていて、自分の生き方は差別化されていて、ちょっと変わっているのだが、勝手にそれは『ちょっといい』と思って気に入っているのである。
そんな考え方の幾つかを、ご紹介してみたい。
当然差別化されているので、世の中の一般的な考え方でナイのは当然で、それを押し付けようとしたりするものでは決してない。
 
★まず、世の中には男性と女性が居る。
これは動物の世界にも、植物の世界でも、太古の昔から、オス、メスがあるから、世界が続いているのである。
それぞれ役割分担があるはずだから、自然にそれ『らしく生きる』ことが一番いいのだと思っている。
なのに、最近、特に日本の社会では、男性、女性がそれぞれの『いいところ』を無くしてしまうような そんな生き方が進んでいる ような気がしてならない。
男女同権 これなどはそれでいい。 然し男も女も同じことをするのはどうかと思っている。本来、女性が得意なことは女性が担当すればいいし、 男性がやればいいと言うことは男性がやるべきだと思う。
子育てや、家事、特に家の中の仕事は女性がやる方が、家事のレベルでは断然その方が上手くいくのである。家内とは言い得て妙である。
その代わり家の外のことは、間違いなく男の方が上手くやれるのである。 例えば料理でも、家庭料理は女性の方が得意だが、外の専門的な料理は板前さんでも、コックさんでも断然男なのである。
そのあたりのことを、ちょっと錯覚してるのではなかろうか?
女性の幸せの一番は、『子育て』ではないかと思っている。女性の愛情の対象は結婚までは男性だが、子供が出来てしまうとその殆どが子供に注がれる。
こどもが学校から戻ってきて『ただ今』と言った時に、『お帰り』と迎えてくれる母親の声で『いい子に育つ』のだと言えないことはない。託児所などでは決して肩代わりは出来ない母親だけが持っている自然な特権みたいなものを自ら放棄してしまっている。
アメリカの社会は、子供が中学生になるまでは、親が子供の面倒をみなければならない仕組みが出来あがっていて、小学校の送り迎えは親の義務なのである。
 
我が家は、こんな単純な『昔の家庭の常識』が今の時代にも生きていて
家内も、息子の嫁も、娘も別に強制したわけではないが専業主婦だったし、お陰さまで息子も娘も孫たちもなかなか『いい子』に育っている。
家内もそんなに昔堅気の女性ではないのだが、私がやる料理とか洗濯とか、家の中の家具の配置だとかでは、気に入らないのか決して手をつけさせないから、私は一切手伝ったりもしない。でも、家の中のことは、一切やらないが、庭のことも含めて外のことは、殆ど私がやることにしている。
共働きが出来ないと、経済的にどうこうと言われるのだが、少しは我慢をして生きる方が人間らしくていい。
昔に比べると生活が贅沢になり過ぎているのではないか? そのために子供を犠牲にしたような働き方をして、その結果が昔に比べて、いろんな問題児が世にはびこっているのではなかろうか?  昔はそんなにダメなことばかりだったのだろうか?
 
子供を育てる と言うことは、女性にとって何ものにも代えがたい大事業であり、それが女性にとってホントの生甲斐や幸わせではと思ている。
社会に出て大活躍をされる方も間違いなくおられるのだが、そんな男勝りの女性達でも、一般女性並みに化粧などはされるのである。
そういう本来の女らしさや、男らしさが生きる社会の方が、人類にとって幸せなのだと思っているのだが・・・・
 
 
★ちょっと違う観点から・・・
こんな女性、男性の生きていくうえでの分担みたいなものも、それぞれが分担して自然にやればいいので、子育てを男がしたらイケナイなどと言っているのではない。
 
家事なども、我が家では家内がいるときは私は一切やらないが、毎年家内がアメリカの娘のところに遊びに行くときは、1ヶ月以上も家事、炊事、洗濯、買い物などなどの一切を私は、私流に無難にこなしている。
でも、こんな流儀で、もし家内が居る時やったなら、夫婦喧嘩のタネを撒き散らしているようなものだから、やらぬに越したことはナイのである。
 
会社などでもいろんな仕事をいろんな人が分担してやるのは、その方が上手く行くからで、不得意なものをみんなで平等にやったりはしないのである。
家事でも、子育てでも、何でも夫婦が平等にやろうとすることなど、馬鹿げている。
ちょっと動物の世界の、子育てや生き方を、学んでみてはどうかなと思っている。
いろんな場面に対応して、動物達はなかなか上手に生き抜く知恵を身につけているのである。
 
でも、昨今の日本の社会の進み具合は、どうもおかしいのではなかろうか?
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ