メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新しいカメラ 

2014年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★朝、庭の薔薇の写真を撮っていて、カメラを落としたら、壊れてしまった。
 
それで、新しいカメラを買いに行ってきた。
以前のカメラがNikonだったから、迷わず銘柄はNikon にして、できれば、動画も撮れる方がいい
と言ったら、最近のカメラは、殆ど動画OKです と言う。
ムツカシイ機能などあまりついてナイ方がいい と言ったら こんなカメラを勧めてくれた。
 
      
 
 グレイが以前のもの、黒いのが新しいカメラである。
旧いのはもう2年にもなるのだが、値段は今回の新しい物の方が、少しだが安かったが、動画も写せるし機能は、私など使わぬようなのがいっぱいツイテいる。
カメラも、動画の機能も、『写す』だけなら非常に簡単で何の問題もないのだが、それをパソコンに取り込むにはその専用のディスクも付いているのだが、やってみたがとてもじゃないが、解らないのである。
それでお客様相談室に電話して、オペレーターに1時間以上もお世話になってやっと取り込んだのが『コレ』である。
  
 
 めでたくインスト−ルも出来て、取り込めたのだが、コレの使いようが全く解らない。
教えて貰えば簡単なはずだが、教えてくれる人が直ぐには周りにいない。
 
庭の写真と動画は撮れたが、それをパソコンに取り込み保存する方法が解らない。
カードをカメラに収めたままで何とかなるはずだが、それが出来ないのでカードを取り出して、従来の方法でやってみたら、写真も動画も出てきたが、
なぜか解らぬが、一昨年のアメリカでの写真が500枚以上も一緒に現れたりした。
それを消去して、今日写したものばかりにしたが、その保存の方法が解らない。
いろいろやってたら
 
   
 
 こんな初めて見る画面が現れて  『お気に入り』 の 『最近表示した場所』という中に
 
    
 
 こんな画面の5月13日のところをクリックすると
 

 

 
  動画も写真も、いつもやってるこんな形になるので、
ここまできたら、動画の編集も、写真の貼り付けもOK なのである。
こんなに詳しくブログにアップしてるのは、東京にいる孫に観て貰って、どうすればいいかその対策を聞きたいからである。
 
孫はなぜか、コンピューターに詳しくて、動画の編集も、その動画のブログへの取り込みも、みんな孫に教えて貰った通りにやっている。
動画の編集など結構ややこしいのだが、『やり方』が解って、その反復作業なら、少々ややこしくても大丈夫なのである。
 
ブログ上にいろんな切り取り画面をアップしているが、これはカバン屋さん直伝の、『Snipping Tool』を駆使しているからで、
    
 
これはなかなか重宝していて、毎日どこかで使っている。
 
それはともかく新しいカメラで撮った写真がこれ、
 
       
   
  撮った動画がこれである。
            

 
  やっと出来て大満足なのである。
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★40万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ