メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

腕時計 

2014年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

腕時計を外して3年半になりました。
長年愛用していた、銀色のシンプルなアナログ時計と会社を退職した際に有志に頂いた色んな機能が付いた電波時計を付ける事が無くなりました。
流石に海外旅行に行く際は、現地の時刻とアラームが機能が必要なので、成田で安い時計を買います。
使い捨ての様な時計なので、帰国後は気にもせず放置したままにすると結構1年程度経過しても動いています。
しかし、次に持って行くのは途中で電池切れが心配で結局、また成田で購入する羽目になります。
なぜ、腕時計をしないか?
銀色の時計は電池切れ、電波時計は、有志には内緒ですが、義理の息子にあげました。
時間に縛られない生活に憧れた事が最大の理由です。
そうは言っても、毎日生活するうえでは、時刻の確認が必要ですが腕時計が無くても大丈夫です。
自宅内の時計、スマホ、万歩計、車の時計、外出時には沢山時計を見ることが出来ます。
一向に時刻を知るのには困ることはありません。
それよりは、いつも身近に時刻を感じたくないのです。
体内時計で生活してみたいのです。
眠くなったら寝る、目が覚めたら起きる、お腹がすいたら食べる・・・が一番だと思ってます。
テレビは番組表で確認して、時刻ではなく見たい番組を見るだけ・・・屁理屈ですね。
特に腕に何かを付けるのは、手錠と同じような感覚になります。
何をする時にも、いつも付いているが、風呂に入る時や寝るときに外すのは、リラックスする時には必要が無いからです。
テレサテンの「時の流れに身をまかせ」が大好きですが、これは時刻では無く、何事も気にしないで好きなことをすることと解釈してます。
関係ないですね!
今でも約束すると、必ず10分や15分前に到着します。
時計が必要なのでは無く、約束の時刻を守るのは気持ちの問題ですね。
時刻では無く決めた事をそのとおりにする、お互いに守ることが信用になり信頼に値するので、腕時計は無くても大丈夫です。
本当は、苦痛になる約束をしなくなったのも大きいです。
自由人万歳! 我がまま万歳!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時計魔

さん

最近は少なくなりましたが 私は時計依存症かも知れません。
お風呂、キッチン、トイレにもあり、外出時は必ずソーラー電池腕時計。

こんなサービスもありますよ。
http://www.334.co.jp/jpn/coupon/
 ↑から各サイトリンクへどうぞ。

2014/05/12 12:54:48

PR







上部へ