メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

家から歩いてスポーツ公園へ 

2014年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最近、左膝がおかしい。階段を登るときに痛みを感じる。加えて2・3日前から右膝が普通に歩いてい
るときに痛む様になった。常に痛むという訳ではないので、今日は家から平地のみを散歩することにし
た。
 天気は午前中曇りで風もあって降るかもと思ったが、午後からは陽が射してきた。 ウインドブレーカー
を着てちょうど良いくらいだった。 目的地は福井市総合運動公園(福井市スポーツ公園)で、陸橋を渡っ
てジグザグ道を登り切った処だ。


 家からだと団地から田んぼへ降りて真っ直ぐ進み、志津川へ突き当ったら回り込んで運動公園へ。
 連休の初日でグラウンドゴルフや野球で賑わっていた。 丘に向かって陸橋を渡るとあづまやがある。
 そこから芝桜に縁どられた道をジグザグに登る。 


 私はショートカットして草地を登ったら、たけのこが沢山生えているのを見つけた。 ほとんどは伸びす
ぎてしまい食べられないが、ちょっと林に分け入ると食べられそうなものもありそうだ。




                          左の写真は成長し過ぎ                   右の写真の物なら食べられると思う                                                                                                                                                    登り切ると広い芝生の広場に出る。一角に小さい舞台みたいなものが建っている。 水道もあるのに
あまり利用されていないみたいだ。立派な道路があるが、許可車両以外は登れないのがひとつの原因
だと思われる。 それに以前は先ほどのあづまやの処に簡易トイレが設置してあった様に思うが、現在
は無いのだ。

奥にある建物が舞台の様なもの。


上の写真は舞台から左手を見る、ベンチと水場    下の写真は舞台から正面を見る。



スポーツ公園を見下ろす 小さ過ぎてよく判りませんが

 家から6500歩程、往復1万3千歩だった。 汗もかいたし疲れもした。 手ぶらなので膝への負担は
少ないと思う。 気になるような痛みは感じなかった。


 団地も近くなって、河川敷にある田んぼです。 写真の左枠外には荒島岳が見えていました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ