メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

茗荷 

2014年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「そろそろ茗荷が出てくる頃なんだけど〜」と思いながら、日々しゃがんで眺めていましたが・・
            
       ようやく今年も出会えました 小さくて美しい茗荷の出芽です
             『茗荷葉は 幼い頃の 祖母の餅』
  
連休初日は、ひたすら畑仕事に勤しみました!(完全防備=帽子+タオル+日焼け止め)
森林状態だったジャガイモの芽かきを行って、スッキリ!風通しが良くなった感じです。
午後からは、キュウリ3本&甘いミニトマト2本&安納芋の苗20本を植えました
ただ残念なことに、畝を耕していると「モグラのトンネル」ばかりの箇所に遭遇して・・・
「土地が良いからミミズが多い」せいで、そのミミズを狙ってモグラが寄ってくるとらしいのですが・・
こんなに畝の下が穴ぼこだらけになっていたのでは・・・夏野菜も生長しないと思います
大切な夏水仙の周りには、玩具の風車を刺しておきました(モグラは振動を嫌う)
『ジャガイモは モグラに負けぬ 強き芯』 『安納芋 初めて植えた 希望生る』
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ