メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(新筍) 

2014年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、義母の所で“筍の土佐煮”を食べたから、正確には初物ではない。
「吾喰楽家の食卓」に初登場、という意味で使っている。
直売所の新筍が安くなってきたので、そろそろ買おうと思っていたら、ご近所から茹で筍を頂いた。
早速、“筍ご飯”を作ることにした。
青さ海苔で吸い物を作り、有り合わせでおかずを調えた。
今さら云うまでもないが、一応、今回のレシピを記しておく。

   *****

材料
 米 2合
 茹で筍 150g(中1/2本)
 醤油 20cc
 清酒 20cc
 塩 1.5g(小さじ1/3)
 和風だしの素 3g(小さじ2/3)

作り方
(1)米を洗って30分置いてから、ザルに上げて水を切る。
(2)炊飯器に、米と調味料と定量の水を入れて、軽く混ぜる。
(3)好みの大きさに切った茹で筍を、米に乗せ表面を平らにして、炊飯スタート。このとき、混ぜてはいけない。

   *****

炊飯器のスイッチが切れるのを待って、先ずは、仏壇に“筍ご飯”を供えた。
“筍ご飯”は、亡妻の好物だった。
早速、食べ始めたが、炊き立ての“筍ご飯”が不味いわけがない。
筍とワカメは相性が良いので、青さ海苔の吸い物も合う筈と思っていたが、期待に違わなかった。
碌におかずを食べないうちに、“筍ご飯”がなくなった。
ご飯のお代わりは、久しぶりのことだ。

   *****

写真
5月1日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

採れたての筍、美味しいですよ〜

昨日から息子たちが来ています。
昨日の昼餉に炊いてあげたら、筍は嫌いだとか。
歯応えが駄目なようです。
味が付いたご飯だけ、美味しそうに食べていました。

2014/05/04 13:47:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

筍ご飯、春の到来!

それにしても、美味しそう。

2014/05/04 12:52:57

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

筍が少なかったり、油揚げを入れたりするときは、細かく切って、混ぜ込んでいます。

でも、炊きたては美味しいですね〜

2014/05/03 13:57:34

今晩作りますね〜

さん

大きめに切った筍ご飯、とても美味しそう。
画像見てたら無性に食べたくなりましたよ〜
早速晩ご飯に作ることにします。

2014/05/03 11:44:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いつもは、油揚げも入れますが、今回は、あえて、筍だけで作りました。
仰る通り、汁物さえあれば、他には何も要りませんね。

季節感は、日本料理の大事な要素だと思います。

息子たちは、昼を食べずに来るというので、今、筍ご飯を仕込んだところです。

2014/05/03 09:57:42

季節の炊き込みご飯

さん

吾喰楽さん おはようございます。

たけのこご飯、美味しそうですね!
季節の炊き込みご飯と汁物があれば、他には何も要らないかも?

私も普段はご飯は夜は食べないけれど、炊き込みご飯の時はお代わりします。

でも、おかずも彩よくご飯を引き立ててくれそうですね。

2014/05/03 09:49:17

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ。
本当は、土鍋で炊きたかったのですが、炊飯器のタイマーをセットして、買い物へ行きました。

山椒の木、植えたいと思っています。

2014/05/03 08:49:10

美味しそうです!

ろぜさん

我が家も先日、筍ご飯をしました。
今日は筍と身欠きニシンを炊いてみようかと思っています。

あ・・・どこかに山椒の葉をこっそり頂きに行かなくちゃ(笑)

2014/05/03 08:26:13

PR







上部へ