メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりの“吾喰家の食卓” 

2014年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

「シニアの日」は、2次会で遅くなり、杉並(東京)の生家に泊まった。
翌朝、通勤ラッシュを避けようと、朝餉も食べずに家を出た。
ところが、いくら早朝とはいえ、駅に向かって歩いている人が殆どいない。
火曜日なのに変だと思ったら、祝日(昭和の日)だったことに気が付いた。
スマホで電車の時刻を調べたら、乗り継ぎが良いので、そのまま帰宅することにした。
この日は、久しぶりに、3食とも自宅である。

   *****

今の時期、冷奴と生トマトは、毎日でも飽きない。
庭の“のらぼう菜”は、盛りこそすぎたが、もう少し食べられそうである。
副菜の3品は直ぐに決まったが、肝心の主菜になる食材がない。
スーパーで刺身用の中鯵と、富山産のホタルイカを買って来た。
鯵の大きさが手頃だったからか、上手に下ろせた。
前日と前々日、酒量が多かったので、この日の晩酌は缶ビール1本で我慢した。

   *****

4月29日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

だから、2本飲むと、3本になってしまうので、1本で止めました。
本人の意識としては、休肝日です。

亡父の通夜と葬式では、会計を担当しました。
朝から晩まで、お茶代わりにビールを飲んでいました。

2014/05/01 10:24:00

だから・・・

さん

>缶ビール(350cc)1本では、飲まないのと同じですね。
これには同感。で2本にしますと、3本になり4本になって行くのですぅ

2014/05/01 10:06:00

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回は上手く下ろせました。
問題は“つま”の扱いです。
まだまだ、修業が足りません。

魚だったら、365日、続いてもいいですね〜

2014/05/01 09:20:49

喜美さん

綺麗に出来ましたね 
美味しくて安くて私は大好き 娘は魚続くと又魚?
と言いますあの子が大体作りますけれど 買い物に二人で行くと私は魚買います

2014/05/01 09:03:16

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今まで、少しでも多く身を取ろうと、欲張ったのがいけなかったようです。
その結果、中骨に刃先が入ってしまったのです。
今回、中骨は捨てても惜しくないほど、身が残りませんでした。
もっとも、中鯵だったので、下ろしやすかったんです。
もう少し大きな魚でできたら、本物なんでしょうが。
数をこなすしかないですね。

2014/05/01 08:58:47

お久しぶり!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お久しぶりの「吾喰楽家の食卓」ですね。
鯵を下ろしてお刺身とはやりますね〜
中骨に刃が当たる感覚とはすごい!

胡瓜はまな板が減って繋がっちゃった時にはあえてこの飾りがよいかも?と思いましたよ。^^

私は休肝日はないわね〜
入院中に纏めて休めてからあったかしら?

2014/05/01 08:38:00

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

休肝日は、設けていません。
結果的に飲まないのは、年間、片手で数えられます。
でも、缶ビール(350cc)1本では、飲まないのと同じですね。
それでも、飲みたいです。

「継続は力」です。(笑い)

2014/05/01 08:14:57

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ここ1週間、たまたま、外出が続きました。
酒や食事は、相手がいる方が、美味しいですね。

程よい脂の乗りでしたよ。
鯵を下ろすのは、得意ではありませんが、今回は上手くいきました。
やはり、数をこなさないと駄目ですね。
刃先が中骨をなぞる感じが、つかめました。

2014/05/01 08:11:47

休肝日

さん

呑まない日は1年のうち何回ですか?

2014/05/01 07:52:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

おかえりなさい。
随分楽しかったようで、良かったです。
毎日休日の、年金生活を楽しまなくちゃ。

それにしてもこの鯵は美味しそうですね。
たくさん脂がのっているようで。

こんな新鮮な魚が、近所のスーパーで買えるなんてラッキー。

2014/05/01 07:42:47

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

彩々さんも、早起きですね〜

日にちと曜日は、忘れないようにしていますが、祝日が落とし穴です。
外出して、「何でこんなに混んでいる」と、思うことがあります。

蛇腹切りの胡瓜、太すぎました。
ご近所から、たくさん頂いたんですよ。
盛り方、今一です。
でも、鯵の下ろし方は、納得しました。

2014/05/01 06:28:38

食を楽しんでいますね!

彩々さん

お早うございます

「毎日サンデー」友達の
彩々も、カレンダーの休日を
無視してしまう事、度々^^;
お得なような、損したような
一日を過ごすこと多し。

きゅうりの飾り方がいつもと
違ってますね。
これは蛇腹切りにして丸く飾ったかな!?

2014/05/01 06:17:07

PR







上部へ