メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

栗の渋皮煮 

2010年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



  栗の渋皮煮を作ってみました。なんと   お初です。 

50年以上生きてきてお初ですよ!私ってすごい!そしてなんとびっくり美味しくできました。とっても美味しいではなく、美味しいです。ビギナーズ・ラックです。

が・しかし・・・皮を剥く時に渋皮を傷つけて中身がちょろっと出てしまった5〜6個は、茹でて灰汁取りをしているうちにぼろぼろになりダメでしたから、そのまま食べちゃいました。

夕方、思い立って作り始めたところ、ことのほかお時間かかりました。 いつも渋皮まできれいに剥いて栗おこわにしていましたから、渋皮を残す作業がとてもむずかしく面倒でした。とにもかくにも昨晩遅くに出来上がり、一晩煮汁につけて、ただいま食したところです。


            栗                     お水につけて 

 

       渋皮を残して剥く               重層を入れてゆでる 

 

   ゆでるを繰り返して お砂糖を入れて出来上がり   イケメンを選んでみました 

           

       やる気にさせてくださった マジョリンさんとyasukonさんに感謝です。 

       秋晴れの今日の良き日  折りしも近所の小学校は運動会です。

       朝から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。平和だぁ〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ