メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

大盛況 

2014年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

会社の帰り、久し振りに立ち飲みの「富士屋本店」
に寄ってみた。


店は地下にあって、入ると超満員の盛況だ。
四角に囲んだ大きなカウンターがあり、カウンターの周りは
一度に50人は飲める広さだが、それで足りないと、
カウンターを背にして立つ、別のカウンターが
4面の壁を取り巻いている。




(お店は狭い階段を下りた地下にある。)





厨房は四角のカウンターの中にあるので、背にした
別のカウンターだと料理やお酒の受け取りが手間だ。




(お店の光景)



今日は混んでいたので、入口近くの背にしたカウンターを
指示された。


ホッピーセットに新竹の子煮とハムカツを注文。
消費税が上がったのに、この店値段が据え置きのままだ。



(ホッピーセットは300mlの宝焼酎1本とホッピー1本
で700円。新竹の子煮350円)



(ハムカツは名物料理。250円)








だからでもないと思うが、次から次に客がやって来て、
階段に列が出来ている。
大盛況だ。


注文の都度、お金を精算するイギリスのパブのような
料金システムが受け入れられているのか、立ち飲み屋
が市民権を得るような時代になった。
女性客も多い。


しかも、この店、つまみが注文の都度、焼いたり、揚げたり
して調理するので、美味しく熱々の料理を出す。
立地も良いし、こんな時代に混まないわけが無い店だ。
ただ、火災が起きたときだけは、ちょっと心配だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ