メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

北上展勝地 角館 

2014年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



北上展勝地

北上川沿い2kmにわたり樹齢90年を越す500本のソメイヨシノがサクラのトンネルを
作っていました。

背割りの桜より樹齢が倍ほど違って立派な樹に育っています。
まだ7分咲き程で、強風の吹くタイミングでも桜吹雪には未だのようです。


昔に活躍したラッセル車の運転台の窓から


次に角館武家屋敷に向かいました。
遠景に積雪が見られて、北の街に来たんだと感じます。
走る道路の気温表示が気になります。

角館屋敷通り
旧町章とサクラ(仙北市の花)のデザイン。
武家屋敷通りの枝垂桜。

角館祭りの武者絵のデザイン



唯一この枝垂れが健気に咲いてくれていました。

この通りを挟んで南に下級武士の家北に上級武士の家が配置されています。
簡素な下級武士の住まい松本家

TVで見た石黒家を探します。


印象的だった欄間

隣の部屋の明かりで壁に欄間の亀が映ります。

只今は、代々の武者人形が飾ってありました。

御蔵

隣は青柳家 立派な建物

限られた時間ではとても思うように見られませんでした。
小走りで巡り、バスに急ぎます。
この日のお宿は八幡平です。
こんな桜を見たかったわ。誠に残念。

ポスターの桜をちょっと拝借。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ