メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

テルマエ・ロマエ 

2014年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「テルマエ・ロマエ」。

フジTV系で4月26日(土)の21:00〜の放送。
去年の今頃、一度紹介しています。再掲です。

「テルマエ・ロマエU」が
4月26日(語呂合わせで”よい風呂の日”)に
公開されるので本作を見てお出かけください。
より楽しめますよ。

ヤマザキマリの人気コミックを映画化した作品。
お風呂が主題ですから、ここが面白い。
日本人は風呂好きだし、風呂の歴史は長い。
一方、古代ローマの都市には多くの公衆浴場があり、
ベン・ハーなどのローマに関する映画でも
浴場の場面を良く目にしますね。
題名の「テルマエ・ロマエ」は、
ラテン語で「ローマの浴場」の意味です。

古代ローマの設計技師(風呂専門)
ルシウス(阿部寛)は仕事熱心だが
彼は浴場のアイディアについて悩み、
スランプに落ち失業する。
たまたま友人と浴場に行き、
そこでタイムスリップして
行き着いた先が何と日本の銭湯。

そこには「平たい顔族=日本人」がいて、
彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う。
ルシウスは日本の風呂の文化に感銘を受け、
そこで浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰り
自分の仕事に活用する。

阿部寛の日本人離れした顔と肉体?が、
又、現代の技術をどう古代ローマの浴場に
活かすかも見所ですね。
ありえない話が映像になるのが映画の面白ところです。
私が一番笑ったのはルシウスがトイレで
ウォシュレットを使った時の顔は笑えました。
理屈は抜きにして、腹を抱えて(#^.^#)ましょう!

2012年4月公開。
監督は、『のだめカンタービレ 最終楽章』の武内英樹。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

テルマエ・ロマエ?は今日、公開

yinanさん

SOYOKAZEさん、

阿部寛をはじめとして古代ローマ人役に北村一輝、
宍戸開、市村正親等の顔の濃い役者を揃えていますね。それらしく見えますから不思議です。

タンポポさん、

笹野高史さん扮する、温泉宿の経営者役は
ピッタリですね。
今日、公開の新作では
ルシウス役の阿部さん、体重を10?も増やしての
熱演はよりローマ人らしくなっての登場。
楽しみですね。

2014/04/26 17:52:52

2作目も

さん

楽しみです。
この作品は笑わせてもらいました。
平たい顔族の、丸い顔のおじいちゃんも、役者さんですか?次回も出演していますね。

ちなみに、笹野高史氏は淡路島の出身で、同い年です。

2014/04/26 16:50:17

面白かった♪

さん

ローマ人役の濃い顔軍団と平たい顔族、設定も面白くて笑って楽しみました。
日本人なのにローマ人でも何の違和感もない面々、キャスティングもよかったですね。^^

2014/04/25 16:45:44

PR







上部へ