メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

舟を編む 

2014年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「舟を編む」。
テレビ東京系で4月23日(水)21:00〜放送。
去年の4月にこの映画を紹介していますから
1年後にもうTVで放送されるのですね。

去年、紹介した時の感想文です。

去年の6月に原作を読んでいたので
楽しみにしていた映画です。
2012年 本屋大賞第1位のベストセラー小説の映画化。

キャッチコピーは、
”一生の仕事。愛する人たち。そして言葉。
 大切にする。全力で。”

玄武書房に
勤務する馬締光也(まじめみつや/松田龍平)は
職場の営業部では変人扱いされていたが、
言葉に対する並外れた感性を見込まれ
辞書編集部に配属される。

新しい辞書「大渡海(だいとかい)、
見出し語は24万語、完成まで15年。
編集方針は「今を生きる辞書」。

編さんに従事するのは、
現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など
個性の強いメンツばかり。
仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の海と格闘するある日、
馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に
一目ぼれするが、彼は彼女に自分の気持ちを
伝える言葉が出てこない。

馬絞役の松田龍平が適役ですね。
内気で人との付き合いが下手な馬絞を
表情と動作で上手に演じています。

今の言葉で言えば発達障害気味。
その彼が言葉に目覚めるところが面白いですね。
映画には映画、本には本の良さがあります。
映画を見て本を読む、その逆も又、楽しいものです。

本を読んだ時の感想文を下記に。

今日の読書紹介は「舟を編む」。
作者は2006年に「まほろ駅前多田便利店」で
直木賞受賞した三浦しをん。

タイトルがいいデスネ。”舟を編む”とは何だ?
26ページを読んで解りました。
荒木が馬絞に説明する。

”なぜ、新しい辞書の名を「大渡海」にしょうとしているか、
わかるか”…。
”辞書は、言葉の海を渡る舟だ”…。

そうです、
この本は辞書を作る過程を
ノンフィクション風に書いた本です。
言葉とは生まれた時から少しづつ言葉を学び、話す、
書くと情報手段として我々は意識せずに使っています。
だが、一つ一つの言葉には意味があり、
その言葉を定義するには膨大な血の滲むような地味な
作業の上に辞書が作られる事を。

主人公の真面目ならぬ馬絞光也は
玄武書房 第一営業部から
辞書編集部へ荒木公平の引き抜かれて
辞書の編纂に当たる。

大学教授を定年退職した松本先生の元で同僚の西岡、
契約社員の佐々木さん、西岡の後任の岸辺等と共に
大渡海の完成を目指す。

勿論、辞書オタクの馬絞の恋愛物語も
ストーリーに入っていますよ。
そのさわりを、94ページです。

「顔を上げた香久矢と目が合う。
香久矢が楽しそうに笑っていたので、
馬絞も笑った。心臓は限界まで高鳴っていたが、
幸いなことに破裂も機能停止もしなかった。
香久矢の顔が近づいてきて……」

後は読んで下さいね。

そうですね、最近は辞書を引くと言えば、
パソコンですぐwikipediaで検索ですから。
でも、その元は辞書からwikiに
流用されていますから、源は同じですよね。

言葉は心、気持ち、思い、考えを相手に伝えるのに
なくてはならないもの、
目は口ほどに物を言うといいますけど、
やはり言葉で伝えないと相手に伝わらないでしょう。
その言葉の意味を教えてくれる本でした。

本からの抜粋(P258)です。

佐々木は壁際で白ワインの入ったグラスを傾け、
西岡はあいかわらず軽薄な物腰で
挨拶まわりを続行中である。
『大渡海』の完成を喜び、だれもが笑顔だ。

俺たちは舟を編んだ。
太古から未来へと綿々とつながるひとの魂を乗せ、
豊穣なる言葉の大海をゆく舟を。

P.S
日本アカデミー賞で最優秀作品賞ほか、
監督賞(石井裕也)、主演男優賞(松田龍平)、
脚本賞(渡辺謙作)、録音賞、編集賞の
6部門で最優秀賞を受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

松田兄弟

yinanさん

タンポポさん、おはようございます!

彼は松田優作の息子だけありますね。
弟の翔太とは違った、独特の雰囲気があります。
ドンドン、活躍して欲しいです。

2014/04/22 06:21:31

舟を編む

さん

松田龍平は「まほろ駅前多田便利店」も出ていましたね。
独特の雰囲気があります。

映画は公開後半年もすれば、DVDは出るし大体一年後には、テレビに登場しますね。

2014/04/21 21:46:33

コメントをありがとうございます。

yinanさん

トラさん、

トラさんのHPは画像も多く、本当に見易いですね。
感想文も鋭く、参考になります。

彩々さん、
23日はオバマデーですね。
日中関係の状態を考えると、アメリカ頼りになります。
TPPの行方も心配です。来日の効果があるといいですね。

2014/04/21 21:21:14

面白そうです!

彩々さん

23日はオバマさんがいらっしゃる日なので
オバマニュース一色でしょう。

見てみたいと思いましたし、
本も読みたいと思いました。
ありがとうございます。

2014/04/21 16:26:56

私の感想は…

さん

こんにちは

わたしの感想は、下記からどうぞ。

http://tora.blog.eonet.jp/default/2013/04/post-a3ba.html#comments

宮崎あおいさんがイマイチでした

2014/04/21 16:25:01

PR







上部へ