メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「欲と収納」 

2014年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
捨てようと思えば未練が募ったり、未使用のものが出てきたり。とかくままならない収納、ため息の向こうに、理想の暮らしは果たしてあるのか?抱腹絶倒の文庫書き下ろしエッセイ!

 大変よね〜

もともと片付けは苦手だから物は置かないことにしている。子供達が小さい時に「やまびこいるの?」って聞かれたくらい、家の中はがっら〜んとしていた。が・・・だんだん都会に近付いて家が小さくなってきたら、やまびこは消えちゃった。

そうだっ!捨てるのだ!
ごみの日は、うれしそうだね?って言われるくらいだったのだけれど、ここのマンションに越して来て、いつでも捨てられると思っていたら・・・

ヒールの靴は子供達が幼稚園児の時にすべて捨てた。7cmヒールなんてもう絶対に履かないって思ったから・・・
でもお洋服はもしかして着る時があるんじゃないかしら?って捨てられないスーツがある。これ、絶対着ませんよ。いっくら良い物だって、いっくらまだ入るたって、20代で着ていたものだから・・・ 捨てましょう 

本はちょっと前、居候が○ックオフに取りに来てもらったときにほとんど持っていってもらったから・・・

着物は実家にある。なんやらかんやらまだしつけしたままのもあるからねぇ・・・と母に言われたけれど、着ないっ!着れない!でも処分はしないんだって。なんで?って聞いたら聞こえない振りされた。

生活用品やキッチンね〜・・・これはもうちょっとしたらやりましょう。
引越しがなくなったから、なかなかものが減らない。さほど増えているとは思わないのだけれど・・・

働き人の部屋は私は入れない状態になっている。整理整頓が行き届いているから汚くはないのだけれど、いっぱい詰まっている。
時折宅配便で届く本!絶版だからね、とか、みつけたから、とか・・・高原の家も本だらけ・・・あとが大変だわよ。
私は清く逝きますからものは持たない!なんてことはどうやら耳だこようだね!

ただいまぁ〜・・・の時にがっら〜んとしているのが好き  な、何もないっ!・・・そ、それっ!それがいいの〜♪ 

なぁんてことを思いながら読みました。

それにしてもまだお家の鍵は弟さん!くれないの? 群さんが建てたお家なのにね。


  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ