メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

行動開始 

2014年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

早いものでもう4月も2/3過ぎました。
新小学1年生がランドセルに抱きかかえられて?背中の交通安全の黄色いカバーが目立ちます。
真新しい白いヘルメット姿で自転車に乗った中学生、スカートが地面に着くようなロング・・・
少し慣れて、少し不安が増して、気温の変化について行くのも大変な季節ですね。
朝夕に冷え込んでも日中は25℃を超えたり、なかなかリズムに乗れない日々ですが、いよいよ五月病になるゴールデンウィークが近づいてきます。
環境変化に対応が難しいために、登校拒否や出社拒否にに陥ります。
自由人はどちらも関係ないのですが、何もない病、何もしない病になります。
遅くまで寝ていても誰も文句は言わないが、生死を確認したらそのまま放置!
一日中ごろごろしていると、箒なら掃き出しですが、掃除機なら吸い込みと行きたいところ、追い立てられるのがおちです。
そこで提案です、公共施設巡りはいかがですか?
新しい発見がありますよ!
町内や団地内の共有施設から始めましょう。
意外と多いのに気が付きます。
自治会館、排水ポンプ場、下水場のポンプ室、学校、公園、運動場・・・
珍しいものや懐かしいもの、手入れが行き届いてるもの、放置されたままのもの・・思わずボランてゃいでもしたくなります。
これで5,000歩は達成できるし、1日中運動出来ます。
次は市内に展開・・・
市役所、健康保険所、水道局、公民館、図書館、幼稚園、小・中学校、清掃センター、斎場、商・工センター、ハローワーク、税務署、警察署・・・・
ここまで来ると計画を立てて○○巡りが必要です。
その頃は、当然ながら目的も必要になります。
今、貴方が必要としているもの
今、貴方を必要としているもの
そうです、今です、ごろごろしないで、何かをするのは!
沢山、関わる必要が有ることが発見出来ますよ。
ボランティアでもお小遣い稼ぎでも友達作りでも
さあ、行動しましょう!
今日はソフトに試合です。
グランド整備担当なので、今から出発、6時20発!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歩く

さん

歩くのが一番の健康法ですね。なかなか 毎日はできませんが…

2014/04/20 22:22:07

>さあ、行動しましょう!

さん

家族のためにも、ですね^^

2014/04/20 10:51:48

PR







上部へ