メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ラーメンはB級? 

2014年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

佐野実(支那そばや店主)さんが亡くなった。
「日本一注文の多い店」である。
ビールは売らない、禁煙、女性の香水禁止、食事中の私語禁止、ベビーカーの持ち込み禁止、携帯、PHSの持ち込み禁止等。
正確に言うと、香水が一切だめでは無くあまりにも香りがきついのはダメ、私語の禁止も一切会話をしてはいけないのではなく、大声や長い会話は控えて欲しいとの事だったのが、強調されたようです。
早い話が、美味しく食べて貰うために、麺が伸びたり、スープが冷めたり、待っている人のために食べ終わっても長居をして欲しくなかったからだそうです。
また、授業料を取って指導したり、弟子を多く取ったので実は、素材である「純系の名古屋コーチン」を確保するために業者と交渉したが、1店だけでは卸業者が仕入れが出来ないため、同じ素材を必要とする仲間を増やすための手段でした。
良い食材を安定供給するために量を増やす「方便」だった。事業ではなかったのである。
とはいえ、全てが上手くいったのではではなく、「弟子を取ったのは失敗」だったらしい。
『お金を払っているんだから教えてもらって当然、有料なので教えないといけない』の結果、本当に伝えたいものが伝わらなかったようです。
賛否を含め、様々な意見もあろうと思いますが、気楽に食べられるラーメンも良いが、作り手の真剣な姿勢に、真剣に向かい合うのもいいもんです。
各地で開催されている、食の祭典「B級グルメ」にもラーメン、焼きそば、煮込み、お好み焼き等があります。
こだわりのあるラーメンもあれば、B級グルメのラーメンもいいもんです。
B級グルメ」は「安価で日常的に食される贅沢でない庶民的な飲食物」が定義なので食べ方は購入者が勝手です。
ただし、食べ物を粗末にする事だけはやめましょう。
ブログ作成中に、ドーーーンと突き上げ!
そうです、震度4、茨城県南部
突き上げ型(直下型)は久しぶり!
しばらく記述を中断してました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ラーメン

さん

当地もラーメン店は多いですね。
有名どころは観光客が並んでいますし。
こちらは塩味が主流です^^

震度4ですか!! 
まだ震災の余震内でしょうか。

2014/04/18 13:07:00

PR







上部へ