メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

署名活動実施中です 

2014年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★一昨日の夜、
『日本二輪普及安全協会』から1通のメールが届いた。
署名運動の協力依頼で、大要以下のような内容なのである。
 
 

 

趣旨  二輪車の軽自動車税(2015年4月〜)


政府は2014年度(平成26年度)税制改正大綱に基づき、「地方税法改正案」を2月7日の閣議で正式決定しました。軽自動車税の引き上げは、現行の1.5倍となりましたが、二輪車については「2,000円未満の税率を2,000円に引き上げる」となったため、90cc以下の原動機付自転車では1.5倍を超える増税となります。
自家用四輪軽自動車の場合、2015年(平成27年)4月以降に購入する新車のみ増税対象となりますが、二輪車は新車・旧車問わず増税の対象となります。また、自家用四輪軽自動車の場合、2016年度(平成28年度)の納税分からが対象になりますが、二輪車の場合、2015年度(平成27年度)の納税分からが対象になります。
そこで、二輪車も自家用四輪軽自動車と同様になるように見直しを求めます。 


 
 
★勿論、直ぐ署名はしたのだが、 その時の署名数が、4376名だったのである。
 
ちょっと、少ないな と言うのが率直な感想だったし、ネットでの署名が出来るシステムに、仕上がっているので、
私の周りの人達にも、Facebook やツイッターで、お願してみようかと、ふと思ったのである。
 
夜の8時ごろだったと思うが、
Facebook にこんなサイトでアップして、あちこちの二輪グループに1万人を狙いましょう と呼びかけたら、その日の内に5000人になり、
翌朝には、6000人に達していたのである。
 
 
 
           
 
 

 
いろんな仲間がシェアしてくれたし、ツイッターにも呟いてくれて、それを『リツイート』したら、さらに共感して頂いた人々が、100を超す『リツイート』に協力して頂いたのである。
     
      
 
 
★昨夜からの署名の急激な増加が、全てこれらの影響ではないだろうが、
相当数の署名の獲得は、こんなネット展開の仕掛けと、それに協力してくれた末端の人達の協力の結果であることは明らかなのである。
日が変わって、Facebook での協力『いいね』はいっぱいだったし、 『署名しました』と言うコメントもいっぱい頂いた。
朝のスタート時には、6000人になり、11時には7000人、15時には8000人、18時には9000人になったので、
二輪車は省資源、省エネ、道路の占有面積も少ないいい乗り物です。日本二輪普及安全協会から、税金引き上げに関する署名要請が来ています。https://www.jmpsa.or.jp/voice/signature.html … … … 今日中に1万人に達しそうな勢いです。ご協力のほどお願いいたします。
とさらにツイートして9時過ぎにはついに1万人を達成したのである。
 
 
 
勿論、いろんなところからの協力があってのことなのだが、間違いなく追い風になったことは間違いない。
『署名をする』と言う行動までには行かなくても、こんな署名運動が行われているという、情報は間違いなく40万人に向けて何回も発信されたことだけは事実なのである。
 
 
       
 
★この署名活動は、5月まで続くそうだが、果たして何人の署名が集まるのだろうか?
この1日、幾らかでもお手伝いが出来てよかったと思っている。
 
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★40万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ