メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

どぶ掃除にも山菜採りにも好い日でした 

2014年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も好い天気ですね。 昨日も好い天気で絶好の?町内一斉大掃除の日となりました。 大掃除と
言ってもどぶ掃除ですけど。

 掃除自体はあまり時間は掛りませんが、どぶからすくいあげた泥の山を回収に来るショベルカーを待つ
間、普段あまり話しを交わさない方から近況を聞きだしたりすることが出来ます。 あちこちで立ち話をす
る方達が見られるのです。


 やはりと言うか、カミさんがわらびが気になって、見に行こうということになり昼食後に出掛けることに
なりました。 わらびはあることはありましたが、まだ少し早いですね。 それでもサラダに彩りをそえる
にはちょうど良い感じの物を採ることができました。


 歩いたのは林道と送電線の巡視路でした。 タラの芽は沢山あり今日は形の好い物だけを選んで少し
だけ採りました。 コシアブラの芽はふっくらと膨らんだ緑が綺麗ですね。 それがあちこちに沢山あって
ここ数日間は毎日来ても採れそうです。




 一万歩以上歩いたので、多少お疲れとなりました。 そんな訳で今日は好天ですが多分お休みです。
 更に明日は朝6時半集合で、少し離れた山裾にコゴミ等を採りに行くことになっていますので。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ