メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

私は貝になりたい 

2014年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜

今日の映画紹介は「私は貝になりたい」。
BS-TBSで20014年4月12日(土)の14:00〜の放送。
2008年12月に見た時の感想文です。

ずっーと昔、昭和33年のTVドラマで放映され、
フランキー堺主演で
1959年に映画化され、私も再放送で
見た記憶があります。

記憶に残るのは次の言葉。

”けれど、こんど生れかわるならば‥‥
私は貝になりたいと思います。
 ‥‥私は貝に生れるつもりです。”

高知の漁港で理髪店を営む、
主人公・清水豊松(中居正広)は、
妻の房江(仲間由紀恵)と
一人息子の健一(加藤翼)と
貧しいながらも家族三人つつましく暮らしていた。

ところが、戦争が激しさを増し
豊松にも赤紙(召集令状)が来る。
豊松が配属されたのは、外地ではなく、
本土防衛の為に編成された中部軍の部隊だった。

厳しい訓練の日々のある日、
撃墜されB-29の搭乗員が大北山山中に降下。

豊松は、小隊長から滝田二等兵とともに
銃剣でその米兵を刺すよう命じられる。

実際は銃剣が腕を掠っただけだったが、
この事件が原因で復員後、B・C級戦犯として
逮捕・死刑を言い渡されてしまう・・・。

本作は加藤哲太郎原作である
「狂える戦犯死刑囚」の遺言部分を
もとに橋本忍の脚本で制作された映画。

中居正広&仲間由紀恵の演技は
50年前のフランキー堺と新珠三千代と
比べても遜色のない出来栄えです。

”帰りたいなぁ‥‥みんなと一緒に土佐へ”と
涙をながして語るところは泣けましたね。

辛い内容ですが、
日本の美しい四季の風景に心を慰められました。

イスラエルノパレスチナ自治区の
空爆のニュースを聞くと
日本の平和がありがたいです。

しかし、どうして人間は歴史に
学ばないのでしょうかね。

ところで、あなたは生まれ変わることが
出来るなら何になりたいですか?

私は大空を翼を広げて飛べる鳥がいいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントをありがとうございます。

yinanさん

ばばたまさん、
人間がいいと言うのは幸せだからでしょうね。
私なんか、すぐ変身して現実逃避をしたいです。

タンポポさん、
そう言えば、私も課外授業で公民館で映画を見ました。
その時見た、「ゴジラ」は映画の素晴らしさに感動したことでした。

ハナコおばさん、
そうですね、フランキー堺の方が庶民的な顔なので
より、現実味があるでしょうね。

貝になりたいのは人間として生きるのは辛い、
高知の綺麗な海に戻り、誰にも干渉されず静かに
深い海の底で生きていきたいのでしょう。

2014/04/12 09:21:06

こんにちは

ハナコおばさんさん

フランキー堺主演のときも中居君の主演の時も観ましたが、印象としてはフランキー堺のほうが、何となく重みがあってよかったように記憶しています。

生まれ変わるとしたら何でしょう。
パッと浮かばないんです。夢がないんでしょうか。

ただ、貝になりたい・・・というのは、あまりに重すぎるような気がして、それだけ現実が厳しいということなんですね。泣けました。

2014/04/11 17:23:04

仲居君の

さん

作品は観ていないのですが、フランキー堺の作品は、学校の公民館かどこかで見た記憶があります。

子供ながらに"私は貝になりたいと思います。 ‥‥私は貝に生れるつもりです”の台詞は心に残っています。

2014/04/11 15:41:01

人間じゃないなら

さん

生まれ変わらないでいいわ。
この映画見たとき 悔しかっただろうという気持ちになったことだけ覚えてます。

2014/04/11 13:43:29

PR







上部へ