メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

消費税増税 

2014年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

増税後、初めての買い物にジャスコに行った。
特別な買い物では無く通常の食料品だけです。
何か人が少ないように感じがしました、買いだめしたからかな?
大好物で主食?の「剣菱」を探したら、一本も無かった。
たまにそんなこともあるのですが、増税前に買いだめした人が居て、通常の仕入れでは間に合わなかったのかと思いました。
確かに月6から7本は必要な私ですが、少々買いだめしてもたいして変わらないと思ってますし、下手に買いだめの様な事をすれば、消費量が明確に判るし、「飲まなきゃいいのに」なんて話題になるので静かに時が経つのを見守っていました。
日常品でも買いだめをした方がいい! 必要が無い! から、どちらが得か? なんて話題でもちきりでしたが、二日ですっかり静かになりました。
無駄な買い物や贅沢はいつもしないつもりですが、美味しいものを食べたり、旅行をしたり、自分にご褒美を上げてもいいのではないでしょうか。
今までしっかり働いてきたし!
東京オリンピックまで最低でも元気でいたいし、楽しみたいし・・・
しかし、自己防衛の話ばかりですが、本当は国民のための止むおえぬ政策で、政府も本来は底を強調すべきなのに、後ろめたいのか判りませんが、消費税増税の前提条件に一歳触れないようにしている感じです。
「社会保障の充実」「税金負担の年代毎の公平感」のために消費税を増税するのであって、国民を苦しめたり、特定の人が利益を被ることはないはずですよね!
医療費負担軽減、子育てに役立つ施策、若者の年金負担軽減をお願いしますよ!
今は老人と言われてますが、戦後生まれの私達に、戦前のつけも回して欲しくないし、団塊世代が重荷のような言い方も勘弁してください。
私達は、現役時代に、年金の財源を負担してきたのを、箱モノを作って、挙句に果てに廃墟にしたり、年金情報もまともに記録しなかったりした、役人どもの悪事にさらされたり、色んな面で競争させられたり、何かと負担が多かった気がします。
私達の年金負担が若者にしわ寄せがいって、嫌われる年寄りにはなりたくありません。
優しくいたわって頂きたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

将来

さん

自分の年金生活が心配です。いくつまでパートが出来るのか不安… 

2014/04/03 22:07:45

役人と議員

さん

昔から 税金を自分のお金、労無く入る巨額マネーとしか思えない連中に 好きに使われているとしか思えない。

懸命に働き、年金納付している息子たち、若者が気の毒に思えたりします。

2014/04/03 11:35:10

PR







上部へ