メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

人間分析「新理論」 

2014年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人間分析にいついて勝手な理論を勝手に整理してみたら・・・
?ダメな人?普通の人?出来る人

帰りが遅かった次の日
?ぎりぎり迄寝る?いつもより少し遅くまで寝る?いつも通りに起きる。
朝の過ごし方で、その人が一日中、充実して、前向きに行動できるかが決まる。
イチローのようにいつも同じローテーションンを守る。
ゴルフも同じ! 結果も同じ?

相手を説得したい時
?気持ちを込めて、感情に訴える?いかに良いか、効果を話す?自分が何故説得するのかを話す。
合理的な意味や感情に訴えては相手が自分で考えてしまう、それよりも、何故、自分がそうしたいかを理解してもらう方が同じベースの上での論議になるし、答えを前提に疑問に応えるれば説得しやすい。
一番いい方法は、相手の性格を理解して、それに合った説得方法を見出す。(ソーシャルスキルトレーニングなんてものもあります)

仲間内の人気度
?年上にだけ人気がある?皆に人気がある?仲間以外にも人気がある。
相手によって態度を変えるたりすると、周囲から信頼されません。人気なんて気にしないのが一番!

何かを頼まれたら
?直ぐに「無理」と言う?「考えさせてください」と言う?「どうしたらやれるか?」と聞く。

何故、「私に頼むのか」をよく聞いて、何事も「チャンス」と前向きにとらえ、リスクを把握しながら、「今の自分がもつノウハウの中で生かせるものはないか」「新たに何を勉強すればいいか」という、前向きな姿勢が自立して生きていく糧になるのでしょうね。

そんな風に考えていきたいものですね。
良い子、悪い子、普通の子みたいにしてみました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スマイル

さん

人から好かれる人とは いつも穏やかで 素敵な笑顔が出来る人のようです。素敵な笑顔って 難しい…

2014/04/02 21:31:27

新理論

トパーズさん

在職中だったら、新理論、大いに役に立ったと思います。
退職後の今は、周りを気にせず、マイペース。
なんて気楽なんでしょう。ストレス・フリーの毎日です。

2014/04/02 08:51:31

PR







上部へ