メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

メメント 

2014年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜

今日の映画紹介は「メメント」。
BS日テレで2014年3月30日(日)の20:00〜放送。

キャッチコピーは
”試されるのはあなたの記憶”。
一度見ただけでは謎は解けないので
録画して何度でも見なければならないでしょうね。

2000年制作のクリストファー・ノーラン監督作品。
監督の弟であるジョナサンが書いた短編
『Memento Mori』を元に制作。

この作品のユニークなところは
ストーリーを終わりから始まりへと
時系列を逆向きに展開しているところでしょう。

見ている人にとってはジグソーパズルのようです。
場面場面を組み立て見ないと理解出来ないので
自分の記憶力を試されますね。

ロサンジェルスで保険の
調査員のレナード(ガイ・ピアース)。

何者かが家に侵入し、妻をレイプしたうえ殺害する。
その光景を目撃してしまったレナードは
ショックで前向性健忘となってしまう。

「前向性健忘」とは記憶障害の一種で
発症以前の記憶はあるものの、
それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状のこと。
彼は10分間しか記憶を保持できない。

彼は復讐のために犯人探しを始める。
彼は記憶を消さないため

”10分前に俺は何をした。”
”ポラロイドが俺の記憶だ。”と
ポラロイドにメモを書き、

重要なことは自分の体に
タトゥーを刻みながら犯人の
手掛かりを追っていく……。

記憶出来ないハンディキャップの為、
困惑し、疑心暗鬼にかられながらも
果たして本当に信用出来る人物は誰なのか、
真実は一体何なのか…。

ミステリーファンには堪えられないサスペンス映画。
主人公のガイ・ピアースは
前に紹介した「英国王のスピーチ」で
エドワード8世役で出演していました。
「バイオハザードW」と同じ時間帯ですから
こちらの方をぜひ録画して下さいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ