メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

いわおの部屋blog

今年2014年の桜開花宣言 

2014年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2014年の桜が昨日25日に開花しました。例年のごとく、九段にある靖国神社の桜が開花すると新聞に報道され、開花宣言が出る様ですね。私は、都・台東区谷中で通常「谷根千」(谷中・根津・千駄木)と言われる所に住んでいますが、この辺ではなんと言っても「上野公園の桜」が一番。歩道脇にビニールシートを敷いて、ビールなど呑む気分は最高だろうと・・。また「谷中霊園の桜」も美しく、お花見する姿を多く見かけます。お酒で酔った勢いで騒ぐ連中もいますが、近くに東京でも珍しい駐在所(2軒?)がありますので、余り大げさに騒げないのかなー?とも思ったりもします。今までの寒さが、お花見で急に明るくなる!のが何とも気分が良いものです。上の記事は朝日新聞ですが、平年より1日早く とありますが、自然界は凄いものだと思いますね!この桜 日本建築に良くあいますが、ビル脇の桜はどうも似合わない気がします。私が桜が綺麗だ!と思ったのは、何といっても「弘前の桜」です。弘前城に桜がお似合いですね! また「大阪造幣局の通り抜け」の桜も素晴らしく美しいと思いました。まだ他にもステキなお花見ができる所は多くあるでしょうが、この「桜を見て乾杯する気持ち」は良く解ります。 なんとなくウキウキする季節になりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ