メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

球春近し、人の和 

2014年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

21日からの三連休も風は強かったが気温も上昇、いよいよ春本番近しですね。
春の高校野球が真っ盛り!
プロ野球は今週末から開幕!
メジャーでは、ダルビッシュ有が故障、イチロー絶好調もヤンキースを放出か?
我が市のソフトボール春季大会も4月6日から開幕とレベルは違えど、スポーツを愛する人々が年代を超えて交流できるのはいいですね。
最近の親が子供に対して、「してはいけない事」をして結果的に犯罪にいたる事もある様な気がします。
教育論者ではありませんが、具体的には以下の3点かな・・・
@子供の意見を真に受ける過ぎて、真実を見極められない。モンスターペアレント!
A正論を子供に押しつけて、子供の意見を聞かない。
B子供の事が心配で、子供を自由にさせない。
親と子だけの関係で、しかも、親ばか、放任主義、子供社会、がき大将なんて言葉が少なくなってきたような時代ですから、難しいことも判ります。
人との関わり合いが無いことが原因でもあります、子供が少ないの事や、ゲームやテレビ等によって屋内で一人で遊ぶことが増えたので、子供にとって見本となる考え方や行動様式を得るチャンスが少ないような気がします。
5歳以上のガキ大将や青年と接する機会はありません、社会人になるまでは、2〜3歳上迄の先輩しか関わりを持てませんし、しかもそれが上下関係を重視したら、威圧だけで指導や行動をもって範を示すことも出来ません。
そこで提案、老人と幼稚園や小学生の交流です、お互い優しい気持ちになれるし、元気も貰えます。
一人ひとりがお互いの人格を尊重し、教えあったり、助け合ったりすることで、最低限のルールや優しさが身につくような気がします。
個人的には大歓迎ですし、なにか役に立てませんかね!
孫と遊びたい、じいやんの願いでもあります!
ご検討をお願いいたします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ