メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・石田千 「夜明けのラジオ」  

2014年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
日が昇ればひと仕事。日が傾けば飲みに出かける。ひとり分の食事を作り、本を愛し、旅を楽しむ。かざらない暮らしの風景を切り取った最新エッセイ集。

 いい感じの日々のエッセイ・・・だらぁりがいい。

花を待つ
「人間がことばを持てたのは、みずからの命を、からだのひとつで支えきれない弱さのおかげかもしれない」
おーと思わず出た。

太鼓のつぶやき
亀の手という貝ね・・・あれは・・・

煙のゆくえ
山登りはしないけれど・・・虫でもないけれど・・・啓蟄過ぎたら行こうかな?やっぱ自然はいいわ。

しろい味方
へぇ〜・・・私は小学校の給食の時間に脱脂粉乳が集まった。
○ちゃんお肉嫌いでしょ?取り替えっこしよ!取り替えるものがなくても、集まった。
5時間目が体育だとちゃっぽんちゃっぽん走っていた。
鼻つまんで涙目で飲んでいた子もいた。だから飲んであげた。おかげで大きくなった。
3月生まれなのに大きすぎると言われていた。脱脂粉乳のおかげ 

みみず
えーーー右足が急に重たくなったのは猫が憑いたのかも?
20年程前・・・うわっ!ついたって言った人がいた。何がついたの?付いたんじゃなくて、憑いたの。だから何が?霊!えーーー何の?わからないけれど、絶対にそうだ!・・・
肩の上にのっかている守護霊が見えるって言う不思議な人だった。因みに私の肩を見て、ハゲたおじいさん。って言った。確かに私のおじいさんはツルッパゲだったけれど・・・

東京のいきもの
直久のラーメン・・・なつかし〜い。
数寄屋橋のビルがなくなったから・・・そうですか。

朝ラジオ体操するとパキパキ音がしているんだけれど、ここに、書いてあった。特別な事ではなくてよかったわ。


のんびりとちょっとだけ刺激があるエッセイ。文章も好き。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ