メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

飛行船 

2014年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

飛行船で見かけると運がいいなんて噂がありますので、日本の各地を旅しているメットライフ アリコの飛行船「スヌーピーJ号」を紹介!
保険等の勧誘ではありません。
昨日、利根川の河川敷きにソフトボールの練習に行く際、上空を見上げると飛行船がとんでいたのでいました。
練習場に着いて上空を見上げると旋回していたのでひょっとすると、係留場に着陸するのではと思いしばらく見ていました。
結果的には私達の練習場横の係留場に着陸し、そのまま、練習が終わるまで(約3時間)停止したままでした。
結構風が強かったので仕方無かったのでしょう。
家に帰って調べてみたら、世界中で飛行しているのが20機程度らしく、結構めずらしいようです。
2月から岡山、京都、大阪、愛知、静岡と飛行して、3月中旬から関東地区(東京、千葉、茨城)を飛行するらしい。
全長が40m、幅と高さが10m程度で時速80Kmと結構早く飛ぶようです。
傍まで行って見たのですが、パイロットらしい人は3名いましたが、スタッフの様な方が20名程度所在なしに座り込んでました。
係留方法は、飛行船の先端についてる紐を柱にくくり付けているだけで、空中に浮いています。
風がづくと、柱を中心に鯉のぼりのように飛行船が流されていました。
子供のころ、軽飛行機がビラ(宣伝ビラ)を上空から鳴いていたのを、追いかけながら何枚も拾って歩いた記憶がよみがえりました。
当然ながら、他人の庭にも無断で入って行って怒られた記憶が・・・
また、スーパーやデパートの開店を知らせる、放送をしながら上空を回っていた事もありました。
のどかな時代でしたね・・・
あれ!練習はちゃんとやったのかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ