メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

駆け込み需要 

2014年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

消費税増税前に駆け込み需要として、日常品から高級品まで急いで購入しているの姿がテレビで放映されていた。
実は我が家も、4月の車検(9年目)を前倒しで3月の受けた。
その際に、自分の年齢、今の車の寿命、運転できる十分の年齢を考慮(逆算で)して、この際に買い換えようかななんて思って検討しました。
ミニバン(7人乗り2,500CC)でどこも故障が無いし、走行距離も多くないので特段問題はないのですが、ディーラーの消費税対策に踊らされてしまった結果でした。
しかし、大きさや、形、燃費等色々考えたら、検討する時間も少なく、気に行った車種が見当たらず、車検の期限が来てしまったので依頼した。
そうしたら、タイヤを変えた方がいい、バッテリーが弱っている・・・なんて「直ぐには問題はないが何時故障するかも判りません」なんて言われた結果、25万円も車検費用がかかりました。
いつもディーラーには「してらやれます」。
初代はトヨタでしたが、今の住居に移ってからは、送迎係の家内の意向で車を購入してきたため、同じ日産の営業マンの言いなり(私見です)で台の乗り換えタイミング・・・結局、今回は見送りしました。
車検後にゆっくり本当に必要な車を選びます。
ティッシュ、トイレットペーパー、水・・・買い込みはいたしません。
それよりも、無駄な事をしていないかをゆっくり考えます。
それにしても、コンビニや飲み屋の24時間営業店の31日の24時の切り替え時期に、どうするかなんて、どうでもいいような気がします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

替え時

さん

新車は大きな買い物、車の替え時は悩みますね。私も4月に車検です。ブログに訪問ありがとうございます。

2014/03/22 21:39:31

うちも

さん

駆け込み、買いだめはしていなくて、ニュース見てるとたいへんだなぁと、人ごとのように、です。

2014/03/22 18:00:52

PR









上部へ